記事一覧

色素欠乏

どこに書いたか忘れましたが
榎さんの色素の薄さは突然変異みたいなものではないかと。
両親とも、少なくとも髪は黒いらしいことがわかったので。

総一郎さんがどうなのかわからないけど
突然変異だから視えるのでは、と思ったので、
薄いのは榎さんだけのほうがいいななどと思ってはいるのですが。

アルビノというほどではないんだろうけど、
アルビノだと視覚に異常のある人が多いということなので、
やはり遺伝というより軽い色素欠乏症みたいなものなんじゃないかな。

wikiの以下の記述が面白かった。

「小説や映画などの様々なフィクションにおいて、アルビノやアルビノに似た白い容姿の人物が特殊な存在として登場することがある。彼らは主に脇役として、しばしば重要な役を演じる。彼らの容姿ゆえに、作品中でも特別な意味を持つ登場人物と位置づけられることが多いようである。」