記事一覧

益田

って、「邪魅」のために登場したんでしょうか。
そんなわけはないでしょうけれども(笑)。

だってレギュラー(その範囲は人それぞれかと思いますが)の中では1人登場が遅いし。
「鉄鼠」の段階で、金色髑髏の事件で事情聴取をしたという話が出てきますが
「狂骨」にはそれらしき記述はないので後付けだと思います。
わざわざそんな後付けまでしてシリーズと関係を持たせたということは、登場させた時点で、その後も使う予定のキャラだったんだと思うんです。

が、はっきり言って、その後の事件、絡新婦でさえ、益田がいないと困るかっていったら困らないような気がするんですよね(笑)。
だけど邪魅では探偵の周りで動く人間が必要だったわけで。
和寅では動かしにくかったんじゃないかな。
じゃあ、鉄鼠の時点ですでに邪魅の構想があったかっていうとそれもどうかなと思うけど(笑)。
だって普通なら探偵秘書にさらに加えて探偵助手はいらないよね、と思うわけです。


ちなみに、私は益田君大好きですよ。彼はもっと評価されていいと思うの(笑)。