記事一覧

大河内君て

なにげにややこしい経歴の持ち主ですよね。
一高時代のエピソードといい、モデルがあるんじゃないのかなあ。

ところで、「雲外鏡」の中で神無月が榎さんの人脈について本島君に問いただしている場面があるんですが、

カストリ上がりのアングラトップ屋=鳥ちゃん
科学雑誌の記者=敦ちゃん
東京警視庁捜査一課の刑事=この時点では青木
所轄署の刑事=木場修(社長や亀ちゃんも含まれる?)
派出所の警官=河原崎くん、大磯の派出所の木林さん
監察医=里村くん
骨董屋=マチコさん
小説家=関君
如何わしい貿易商=司くん?
映画屋=川新
学者に僧侶……

僧侶は情報源にはなるだろうが、「探偵の手足となって働く人材」ではないだろうな。
常信さんとかのことなんだろうけど。
で、わからないのが「学者」。
これ、大河内くん?
たしか家業を継いで、片手間に翻訳をしてるんだっけ?
それは学者と言うのだろうか。
かといって大河内教授とでは直接榎さんと接点ないしな。
だれか忘れてるかしら。