記事一覧

榎さんに見えているもの

サイトのTalkでもどこかで書いたと思いますが
榎さんはただ単に他人の視覚的過去が視えるだけの人じゃないんですよね。
その人の本質みたいなものをすぐに見抜いてしまうようなところがあって
そこがまた私にとっては大きな魅力なんだけれども。

姑獲鳥で、久遠寺医院にあった写真、
どちらが涼子でどちらが梗子か、榎さんだけが当てた。
しかも梗子には会う前だった。
といっても姑獲鳥本編にはその答は出てこないわけなんだけれども。
それでも普通に読めば、これは榎さんのほうが正しいんだろうなと読者はなぜか思うわけで。
写真では記憶が視えるわけではないから
涼子に会ったときに見抜いたものがあったのだろう。

変な言い方だけれども、私は榎さんに全幅の信頼を置いてるんだと思います。
そしてそれは姑獲鳥からすでにそうだったんだなと改めて気付いたりして。

だから、ちゃんと榎さんを信頼してる(と思うんだけど)美由紀ちゃんがよけいに好きなのかな、なんて。