記事一覧

疑問その1

鉄鼠で、あの段階で、榎さんは寺の中の坊さん全員を見ていたのかな?
と考えると、違うだろう。
なぜに榎さんはあんなにすぐに、ここには犯人はいないと結論を出してしまったのかな。


嫌な考え方をすれば、実は榎さんは仁秀さんを見ていて
彼が犯人だとわかったからこそ、ここにはいないと言ったのかもしれないけれど
だったらいつまでもあそこでぐずぐずしてる必要はないだろうし
やっぱりわざと犯人を見逃すだけの理由はないと思う。

読者にとってはヒントだけどね(笑)。
私なんか推理ができないから
なんとなく怪しい人数人候補がいて
その中に仁秀さんが入っていたので
榎さんが、ここに、つまり寺の中には犯人がいないと言った時点で
ならあの人か、といういい加減な結論に達したわけだけど。


まあ、そもそも作者が榎さんの眼をそういう使い方しか(読者へのヒント)してないんだから
なぜあの時点で断言したかなんて追及してもしょうがないんだけどね。
だったら言うなって?(笑)