記事一覧

進化なのか悪化なのか

以前、魍魎で榎さんは久保を見たとき、彼が犯人だと気付かなかったのだろうかということを書いたんですが、
頼子についても同じですね。加奈子を突き落としたのが頼子だとわからなかったのでしょうか。

分かったらその時点であの話はほぼおしまいですが(笑)。

榎さんは決して必要な情報、見たいと思うものを視られるわけではないので、それで納得するしかないんですが、
それだと鉄鼠や邪魅での発言が疑問だということも以前書きました。

思うに、姑獲鳥や魍魎のころは、視えるものがかなり断片的な印象を受けます。
鉄鼠、そして絡新婦でも碧のことを、よくないことをたくさんしていると言っているので、想像するに、視え方が写真から動画になったぐらいの違いを感じます。

そして陰摩羅鬼。目を瞑っていても視えるって……。
この疑問も前に書いたんですが、
こういう流れを見てみると、榎さんのその能力が進化しているというか、体質が悪化しているというか(笑)
そうだとすれば、疑問も多少解消されるんですがね。