記事一覧

キバシュウ

姑獲鳥で

「ただ木場に至っては姓を呼ぶよりも長くなっているから、全然省略にはなっていないのであるが」

とありますが、
多分榎さんは省略したいだけじゃないんですよ。
呼びやすさってものがあるんですね。
二音節語というのは据わりが悪いんじゃないですかね。
芸能人の愛称とかでありますよね、長くなってんじゃねーかみたいなの。
あ、ぱっといい例が思い付きませんが。
美紀→ミキティ、とか。

でももしかしたら、木場修に限っては、子供の頃の榎さんが覚えきれなかっただけとか(笑)。

「キバシュウタロウ」→「キバ……シュウ……なんだっけ?」みたいな。

ところで、同人サイトでよく見かける「修ちゃん」て呼び方ですが、
原作では狂骨で1回出てきただけだと思うんですよね。
しかもそのとき木場修本人は、誰だよそりゃあみたいな反応をしてるので
呼ばれ慣れてないように思います。
まあ、人前で子供の頃の呼び方を久し振りにされたので照れくさかったのかもしれませんが。
可愛いので(両方とも)1回だけとは言え、私もこの呼び方は好きですけどね(笑)。