記事一覧

ヴァルプルギスの火祭感想

実は一度書いてけしてしまってちょっとへこんでる。
大した文章でもなかったけどもさ。

今のところこれが一番面白かったかな。
直接彼らを描くのではなく孫世代の話にしたのが良かったと思う。違和感少なくて。

10年ほど前に出た『妖怪変化 京極堂トリビュート』という本もシェアワールドの短編集だったんだけど、これも失礼ながら違和感ありまくりの作品ばかりで、その中で唯一、これはいいなと思ったのは、堂島と出会ってしまった祖父が残した手紙を読む孫という設定の話だった。作者は西尾維新さん。

ヴァルプルギスはちょっと金田一少年っぽくもあったけど、閉鎖的な場所で育った人間の認識の錯誤というのが、単に登場人物の名前として出すだけではなく、正しく陰摩羅鬼へのオマージュになっていると思いました。
これならこれ自体シリーズになっても読むかな、と思えました。

ただ一つ、晩年榎さんは財閥の総帥になってるはずなので、そこがちょっと引っかかったかな。
まあ、探偵も続けてたかもしれないし、かなり前の設定だから京極先生の中で設定変わってるかもしれないけど。
(参照『小説こちら葛飾区亀有公園前派出所』内「ぬらりひょんの褌」-京極夏彦)