1+1は?                         


世の中には困ったちゃんがいるものです、今回はそんな話し


人生にはいろいろなことがあり、時には自分では予期せぬ事で
言い争いになったりしますよね?
そんな時でも俺はできるだけわかりやすく相手に順を追って説明しようとします


そう、言ってみれば1+1は?みたいな感じです、わかりやすいでしょ?
例えばこんな感じ・・・


 俺  「最初から説明するからよく聞いてね」

 相手 「うん、わかった、説明して」

 俺  「算数知ってるよね?」

 相手 「うん、もちろん知ってるよ」

 俺   「じゃあ、足し算も知ってるよね?」

 相手  「知ってるよぉ〜、当たり前でしょ!」

 俺   「じゃあ、1+1はってわかるよね?」










 相手  「なんで?」

 俺   「えっ?」 
 相手  「だからなんでなの?」

 俺   「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


この時点で普通は説明する気なくなるでしょ??
でも俺はまだがんばります、説明は続きます


 俺   「じゃあこうしよう、このカゴにりんごが1個あるでしょ?」

 相手  「うん、それがどうしたの?」

 俺   「今日お母さんが買い物に行った時、またりんごを買ってきたとするよね?」

 相手  「そりゃありんごぐらい買うでしょうね」

 俺   「帰ってきたお母さんがこのカゴを見て、りんごが1個しかないことに気づくでしょ?」

 相手  「うん、それで?」

 俺   「じゃあもう1個入れましょうって足したら、カゴにはりんごが2個になるよね?」















 相手  「なんで?」

 俺   「えっ??」





どうすんだよ・・・この展開・・・
さっきと一緒じゃん・・・





 相手  「なんでお母さんがあのカゴにりんご入れるの??」


発射5秒前・・・


 俺   「いや、問題はお母さんじゃなくて・・・」

 相手  「私はあのカゴにりんごなんて入れない!!!」


発射3秒前・・・





もう止まらねぇよ・・・なんかますますこじれたみたいだな・・・どうしよ・・・





 俺   「だからそうじゃなくて・・・」

 相手  「りんごなんか入れるぐらいなら
       あんなカゴいらない!!!!」


2、1、0・・・


 俺   「わかった・・・わかったよ・・・もういい・・・」





















 相手  「なんでそうやってすぐもういいって言うわけ?信じらんない!!」


どか〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!










これはもちろん例え話で、これぐらいわかりやすく説明してるってことが言いたいだけです、が
大人って、幼稚園生でもわかる説明がわかりません!

ため息ついたあと思った・・・

























自分が何言ってるかわかってんのかこいつ???



                      誰かなんとかして・・・


           NEXT           コラム目次            TOP