2005.6.26
愛犬裁判



手術に対する充分な説明と同意無しで手術をし
愛犬を死なせ精神的苦痛を与えたとして、動物病院に42万円の支払命令が出ました。


犬失った苦痛認定/動物病院に42万支払い命令
愛犬の手術がインフォームドコンセント(十分な説明と同意)なしで行われ、死んで精神的損害を受けたとして、
飼い主の夫婦が動物病院に計約350万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、
名古屋高裁金沢支部の長門栄吉裁判長は30日、
請求を棄却した1審判決を変更、病院側に42万円の支払いを命じた。
全文はこちら


同じく犬を飼っている身としては、はっきり言って不服
350万円求めたのに、判決はたった42万円
ほぼ8分の1だよ?
精神的損害を受けたとちゃんと認めて8分の1ってどういうことだ?
この飼い主さん本人は納得できるのだろうか?


コンパニオンアニマル、アニマルセラピーなど、
動物が人間に与える影響が大きいという事は軽視できないまぎれもない事実
愛情を注いで大切に暮らしてきたならば
飼い主からすればその犬はもう家族と同じ
理不尽な殺され方をしたならば、許せないのが当然であろう。


お金で取り戻せる事ではないけど、いくらなんでも8分の1はない
日本はまだまだ動物に対する認識が甘い国なんだなぁ
というのをまた一つ実感したニュースだった・・・



2005.6.23
授乳犬



なんと、猫に授乳するシーズー犬を発見!


メス犬が子猫に授乳 黒田庄の民家
黒田庄町喜多の宮先定さん宅で飼育するメス犬が、子猫に乳を与えて献身的な世話をしている。
種を超えた母性愛を発揮しているのは、七歳のシーズー犬のモコ。
子猫の顔をなめたり抱いて眠るモコの様子に
「人間の世界で、子どもの虐待が社会問題となっている現代に、心が和む」
と近所の話題となっている。
宮先さん一家がモコを飼い始めたのは七年前。
全員犬好きだが、今年に入って、ネズミが家の柱をかじるなどの被害が相次ぎ、
五月下旬に子猫をもらうことを決めた。
やってきたのは生後一カ月の子猫。チョコと名付けた。
当初はモコがチョコに向かってほえ続け、五日目にはチョコを知人に返すことを考え始めたという。
しかし、五日目の夜、離乳食やほ乳瓶でのミルクをなかなか口にしなかったチョコが、
モコのおなかを探って乳を飲み始めた。
最初は逃げていたモコも、五年ほど前に三匹の子犬を出産した経験からか、
じっと授乳する体勢に。さらに次の日からは「生まれ変わったように“母親”になった」という。
全文はこちら


最初は吠え続けていたのに、どうしていきなり母親になったのでしょうか?
必死に母乳を求めてくる子猫に母性本能が働いたのでしょうかね。
猫と犬の母乳の味や成分の違いはよくわかりませんが、似てるんでしょうか?


まぁ何はともあれ、仲の良い親子としてこれからも末永く暮らしてほしいですね。

うちのみくにはできないだろうなぁ、もう避妊手術しちゃってるし・・・



2005.6.21
電車男



2ちゃんねるからブレイクした話題の電車男が、
映画、本ともにミリオンを達成したそうです。


Wミリオンに電車男「実感ない」エルメスさんは…
新潮社は20日、オタクの純愛物語「電車男」が発行100万部を突破したと発表した。
6月4日から公開されている映画「電車男」(村上正典監督)も19日に観客動員数100万人に達しており、
本と映画で“ダブルミリオン”を達成した。
「電車男」は、電車内で男にからまれた女性を助けた体験をネットの匿名掲示板に書き込んだ“オタク”が、
掲示板に集う人々の声援に勇気づけられ、その女性と恋をはぐくむ、という“物語”。
実際にあった掲示板上の書き込みを編集して昨年10月に刊行したところ話題となり、
映画化され、相乗効果で人気に火が付いた。


2ちゃんに書きこまれたのは事実だけど、
この物語が実話かどうかは疑わしいところ
描写が女性っぽいということで、
書いてるのは女だという声もあがりましたし、
本人が出てこないのも気になる、
ここまで売れたなら、原作者として出てきて
印税もらってもいいんじゃないかい?
出てこないということは、裏に何かあるな?
と思われてもしょうがないと思うのだが・・・


しかしここまで動員数がいってしまうと、
オタクだなんだと嫌がるような事を言ってはいても
みんなオタクに興味があるってことじゃん!
個人的には、こういう話って、ネット上の、
しかも2ちゃんの世界だからおもしろいんであって、
本や映画になっちゃうとおもしろみが半減する、
っていうか、2ちゃんだからこそ広まるネタだろ。


だから、興行収入としては成功なんだろうけど、
企画として、2ちゃんの中での世界をちゃんと
伝えているかといえばどうだろうか?
答えは即答でNOでしょう。
エルメスが中谷美紀に似てるということで、
映画でもエルメスを中谷美紀にした事は
評価できるところではあるけど、
結局みんな興味本位だけで見てるんじゃないかな?


それに映画はともかく、本なんて、明らかに2ちゃんよりも
おもしろくないし、ネットで見れるのに、
なんで金払ってまで本を買うのかがわからない。


これからもっと、日本はそういう国になっていくんだろうな、
1億総オタク時代、HNで会話、
本当の名前を知らない友達、
だからこそ、そこに生まれる感動か・・・
普通に知ってる人ならば当たり前なのに、
オンラインだから当たり前が当たり前じゃなくなり、
オンラインでその当たり前が当たり前になった事での感動
それもなんか虚しいな。


さて「電車男」でも見に行くかw



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP