チョモランマ



ついにきましたチョモランマ
もうこの言葉だけで俺の心はいやぁな思いで満たされます
これは俺が高校生の時の話しです


俺がいった高校は全寮制でした、しかも男子校・・・
これは逃げられないことを意味します(笑)
1階には職員室や専門教室、食堂や風呂などがあり
2階には普通の教室や娯楽室
そして3階4階に生徒達の部屋がありました
3年生は3年生だけで部屋を使うんですが
1、2年はそれぞれ4人ずつ計8人で同じ部屋でした


とりあえず入学したその日の夜、1年全員を3つぐらいに分けて
3部屋に集合させ、いきなり飲み会です
いやぁ〜楽しそうな学生生活を想像させますね、男だけで・・・


専門学校だったんで、普通の学校とちょっと変わってることといえば
まず、先生ではなく教官と呼びます
次に、俺とか僕ではなく「自分」と言います
軍隊かよ・・・なんか軍隊もどきみたいな経験多いよね俺・・・
それともう一つ、普段の校内着が、囚人服のような白い作業服でした
これでも本当に高校生かよ?っていう感じです・・・


さて、そろそろ本題に入りましょう、チョモランマです
チョモランマとは!


3階の窓から外にロープをたらし
1階までおりて、また登ってくることをいいます!


3階ですよ?3階!
1年生数人を1つの部屋に呼び出し、1人づつ挑戦させます
ロープ1本命綱なしです、手が滑って落ちたら死ぬかな・・・
成功すると、1番の人から作業服の背中にマジックででっかく






「チョモランマ1号」と書かれます!!





普通の高校生活してて、背中にチョモランマとか書いてあるやついますか?
嬉しくないでしょ・・・
しかも下りるだけ下りて、登ってこれないやついるし・・・
夜で校舎の通常口は鍵しまってるから
裏までまわって入ってこなくちゃいけなくて
時間はかかるし恥ずかしいし・・・


でね、やっぱりチョモランマは嫌だって人がいるんですよ
高所恐怖症とかでね、どうしてもかんべんしてくださいってやつです
俺もそっちのほうで、チョモランマ反対でした
すると先輩、あっさり「んじゃお前、チョモランマいいよ」


続いて
「チョモランマやんないやつは落としねぇ〜〜」


 俺   「あのぉ、落としってなんですか??」

 先輩  「よく意識なくなることを落ちるって言うだろ?」

 俺    「えっ??」

 先輩  「まぁいいからそこのイスに座れ!」

 俺    「はぁ・・・」


イスに座るとちょっと上を向かされて、首を丸出しにさせられます
で、左右の一番太い血管を指2本で「ギュッ!!」


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


30秒〜1分ぐらいかな?「カクン・・・」って落ちます・・・
人ってこんなに簡単に落ちるんだぁ??ってぐらい、本当に簡単に落ちます
一瞬、死んだか?と思うぐらい・・・


んでまた起こし方がひどいんだ、思いっきりひっぱたかれんの・・・(泣)


でも俺、落ちてから起こされるまで、記憶ありません・・・
テレビとかの企画だったら、テロップで
「危険ですからよい子は絶対真似しないように」
とか出るんだろうな・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この学校、夜になると教官がブレーカーを落とすため
電気がつかなくなるんですが、生徒達が簡単にブレーカーボックスの
鍵をあけてしまい、消えた5分後には電気ついてます!


お風呂は3、2、1年の順番なんで、1年が入るときはもう汚すぎ・・・(泣)
ちなみに風呂掃除は1年、ご飯の準備も1年、3年生の寮部屋のポットの湯沸しも1年


なんでも1年!


ご飯の準備のタメに、食堂には1年は10分前に行くんですが
入り口で2年が見張っていて、10分前に遅れたやつは
その日の夜に即教室に呼び出しで「シメ」です・・・


部屋の床にタバコの吸殻落ちてるのは当たり前だし
朝は部屋の前に並んで点呼まであるんだよ・・・
授業中に教室でタバコ吸ってるやついたし・・・


5月になると3年生が実習で1ヶ月間いなくなるんですが
その出発した当日の夜、2年生の喜びのロケット花火が
廊下を飛びまわってたからね・・・


教頭は授業始まるといきなり男塾の話し始めるし・・・





                      それでも国立です・・・


            NEXT            コラム目次            TOP