2004.11.4
大統領選挙



ブッシュ大統領が再選


記事抜粋
激しい選挙戦となったアメリカ大統領選挙は、
ケリー上院議員が一転して敗北を認め、ブッシュ大統領の再選が確実となった。
ブッシュ大統領は、日本時間の午前5時すぎから勝利宣言を行ったが、
この中で、ケリー候補の支持者にも国民としての団結を呼びかけた。
一方、ケリー候補からは「この国は分断された。何とかしなければならない」
と言うメッセージが伝えられ、これには大統領も同意している。
4年前の勝利宣言でも「分断した国を一つにまとめたい」と述べたブッシュ大統領だが、
政権2期目も同じ課題を背負うことになった。
支持率は拮抗していたものの、安全保障に強い指導者と言う点では、
絶えず世論調査でもケリー候補を上回っており、戦時大統領としてのイメージを国民に植え付けたことが、
最大の勝因となった。「変化」よりも、テロ対策の「実績」を、国民が選択したことになる。


どっちが良いとかではなく、個人的にはケリー候補が当選すると思ってましたが、
はずれましたね・・・
やはりテロ問題の動きが勝敗を分けたのでしょうか?
ニュースで報道されているように、本当に小泉総理が安心したのか
どうかは定かではありませんが、ぶっちゃけると、どちらが勝とうが
日本とアメリカの立場は全く変わりませんし、自衛隊も撤退しないでしょう。


ただ、テロリスト達は、政権交代がなかったことでどういう行動に出るか
予測がつきません、ますます抗争が激化するような気がしますが、
もう1人でも犠牲者が出ない事を祈るばかりです。



2004.11.2
恐喝?



あの萩原健一さんが恐喝容疑?


記事抜粋
ショーケン今度は恐喝で告訴へ、人身事故に続き…
 ショーケンを告訴へ。先月22日に横浜市で人身事故を起こし、
業務上過失致傷で現行犯逮捕された俳優、萩原健一容疑者(54)に、
またしてもトラブルが持ち上がった。自ら途中降板した映画『透光の樹』(根岸吉太郎監督)
の出演料の支払いをめぐって、岡田裕プロデューサー(66)を恫喝(どうかつ)。
岡田プロデューサーは「恐喝のようなもの」として、法的措置を取る方向で検討しているという。
岡田氏ら関係者によると、同映画の萩原容疑者の出演料は1500万円で、
撮影前に製作委員会から半額の750万円が支払われ、残りを撮影終了後に払う予定だった。
同委員会は途中降板に伴って、前払いした金額の返還などを求めたが、
萩原容疑者は拒否したばかりか全額支払いを要求してきたという。
全文はこちら


わずか1ヶ月で降板したらしいですが、全額もらうと月給1500万ですか・・・
それぐらいもらってみたいものですね。
テレビで高いか安いか話題になってて、他の俳優さんとの比較もしてましたが
高倉健さんで数千万円らしく、「高くはない」などとゲストは言ってました、が、
高ぇ〜よ!
働くのバカらしくなりませんか?こういうニュース見ると。



2004.10.31
地震とイラクと



新潟の地震被害がものすごいことになってます、
毎日報道されているので、被災地の様子がわかりますが、
今回も復旧までは相当かかりそうですね、
政治家が公務として視察に行くと、案内や説明などに人員と
手間がかかり、その分普及作業に影響を及ぼすということで、
行かなきゃ行かないで、「何やってんだ?」ってなるし
行っても、「作業に影響が出る」と言われ、どうしたらいいんでしょうね?


個人的には「行ってもしょうがない」と思いますけどね、
現場で動くのはその道のプロにまかせるのが一番、
それが緊急事態ならばなおさらでしょう。
政治家が行ってどうなるの?
現状がよくわかったとか、見て何ができるか?とか
言ってるだけで何もできてない
そこに住んでない人にとっては結局人事なんです
まぁ地震そのものが誰のせいでもないんですが。


イラクの件に関しては、彼はなぜ行ったんだ?
と、確かに思いますが、拉致される前に
自衛隊を撤退していればこんなことは起こらなかった
現地では自衛隊はほとんど何もしてないそうです
政府ももっと素直に言えばいい、「アメリカには逆らえない」と。


日本はアメリカが恐いだけ、アメリカの後ろ盾がなくなると
どこにも勝てないから、言う事を聞くしかない
今回の自衛隊の派遣も、それ以外のこともみんなそう
でもある意味それは、自国を守るための選択
イラク戦争や自衛隊の派遣に反対してる政治家達は
それによりアメリカの後ろ盾がなくなった日本が
どこかに攻められた時、国民を守ってくれるのだろうか?
答えはNo、反対するのなら、そこまでの考えを見せてから
反対してくれ、と思う。


それでも戦争はいけないと言う人はいるでしょう
その通りだと思う、でも、今の日本の安全は
アメリカの後ろ盾があるからで、もしなかったら
日本だってとっくに今のイラクのような状態に
なってたかもしれない、それでも一方的に小泉さん
だけを責められるだろうか・・・



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP