2004.11.29
ドラクエ8



ついに待望のドラゴンクエスト8が発売されました!
俺も発売当日朝からご飯も食べずに・・・やってません(泣)
買ってません、持ってません、プレステ2もありません。
欲しいけど、プレステ2本体まで買う余裕はない。
ってことで、プレゼントしてくれる人募集〜!

まぁそれは置いといて、何作か前から、ちょっと寂しいような
感じがしてたんですが、それがなぜだかわかりました、
こういうことだったんです。

ドラクエ買いたい人の行列は昔より減った。。。

確かに発売当日に完売って言葉は聞かなくなったし、
徹夜で並んでた当事中学生ぐらいだった自分達が懐かしい。
便利になったのは良い事だと思うが、夢は持ち続けてほしいものです。

俺も、誰かがプレステ2本体共々プレゼントしてくれるという夢を持ちつつ・・・



2004.11.27
カニの見分け方



タラバガニってヤドカリの仲間だったんです、知ってました?

んでもって今、そのタラバガニに良く似てる、アブラガ二っていうのが
なんと、タラバガニと表示されて売られているらしい!嘘はダメだろ嘘は。
ってことで見分け方をどうぞ。


記事抜粋
タラバガニ
最もメジャーな寒海性の食用種。
茹でる前の体色は暗赤褐色ないしは濃褐色茶紫色。
ハサミの部分や歩脚の前節、指節の末端は朱黄色。
右側のハサミが巨大。
加熱すると朱赤になるが、脚の裏側の指節周囲は色が淡黄白色っぽいが赤が多い。
背中のトゲが6本。
タラバガニという名前は、タラ漁場でよく捕れたことから名づけられた。
英名はキングクラブ、あるいはレッドキングクラブ。 味も値段もさすがキングである。まさにカニ類の帝王である。

アブラガニ
形も味も最もタラバガニに近いのがアブラガニである。
外観上の違いは、甲羅がタラバガニよりも丸みを帯びていること。
やや体表、足のとげが全体に少ないこと。
茹でる前は体色が青紫色。
加熱すると朱赤になるが、足の裏側の指節末端(足先)まで白色っぽい。
背中のトゲが4本。
別名、ブルーキングクラブ、アブラタラバとも呼ばれる。
味のほうはタラバよりも若干落ちますが、価格が安く好評です。
写真で詳しく見るにはこちら


テレビでゲストが実際に両方を食べ比べしてましたが、
アブラガニのほうがおいしいと言ってる人が多かったような・・・
ただ、値段は水揚げ量で決まるそうなので、
やはりアブラガニのほうが安く、タラバガニと銘打って
同じ値段で売ってるのはボッタクリだそうな。



2004.11.25
鉄アレイ



むごい・・・冷静にできるものだろうか?


記事抜粋
両親を鉄アレイで殺害容疑、19歳少年緊急逮捕 水戸
24日午前3時15分ごろ、水戸市内に住む無職少年(19)から「両親を殺した」と110番通報があった。
水戸署員が駆けつけたところ、2階の寝室で中学校教諭の父親(51)と元小学校教諭の母親(48)が
布団の中で頭から血を流し、死亡していた。同署は少年を殺人容疑で緊急逮捕した。

調べでは、少年は同日午前0時ごろ、
2階の寝室で寝ていた父親の頭部を約4キロの鉄アレイで十数回殴って殺害し、
さらに別の部屋で就寝中の母親も同様に殴って殺害した疑い。
少年は「大学に行かず、日頃から両親に習い事を勧められていた。祖父からもうるさく言われた。
皆殺しにしようと思ったが、両親を殺して、やる気がうせた」と話しているという。
全文はこちら


鉄アレイで頭部を10数回も殴ったら、骨が砕けて確実に変形する、
返り血をほとんど浴びてないことから、布団の上から殴ったということだが、
実際にむき出しではできなかっただろう、俺には布団の上からでもできないが・・・
しかし、そこまでしなければいけないほど、
それほどまでに追い詰められていたのだろうか?

人は、どれ程のことがあれば殺意を抱くのだろう?
そして、どれ程のことがあれば、それを行動に移すのだろう?
本当に死んでほしい人なんて、あなたにはいますか?



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP