2005.3.1
合併



現在至るところで行われている「平成の大合併」で
1時期問題になった新市名「南セントレア市」ですが
新市名どころか、合併事態が白紙に戻る事になりました


記事抜粋
「南セントレア」どころか合併自体白紙へ
中部国際空港にちなんで合併協議会が決めた新市名「南セントレア市」を、
住民の反対で白紙に戻した愛知県の美浜町と南知多町で27日、
合併の是非を問う住民投票があり、即日開票の結果、両町で反対票が上回った。
この結果に合併協会長の斎藤宏一美浜町長は同日夜、「これでは合併協議は続けられない」とし、
新市名論争はその前段で終止符が打たれることになった。
全文はこちら


さすがにこの名前を市民の承諾も得ずに勝手に使ってしまったことはまずいかもしれないが、
合併することによるメリットは計り知れないところがあるので、関係者も頭を痛めているに違いない。
しかし「セントレア」って、最初に市名に発案したの誰だよ・・・?


千葉県でも、柏市と沼南町が合併することになったそうですが、
その裏には、流山市や我孫子市との合併失敗という事実がありますw



2005.2.26
村上ファンド



ついにあの村上ファンドが口を開きました!


記事抜粋
村上ファンド、堀江社長を支持
キーマンが初めて発言した。ニッポン放送の大株主の1つ、
投資会社M&Aコンサルティング(通称村上ファンド)が25日、ニッポン放送を痛烈に批判した。
ライブドアへの対抗策としてフジテレビに割り当てた新株予約権を
「日本の株式市場に重大な悪影響を与えかねないと危ぐする」とのコメントを発表。
東京地裁に、新株予約権差し止めを求めたライブドアの仮処分申請を認めるよう求めた。
少なくとも新株予約権問題では、ライブドアと足並みをそろえた形になる。
全文はこちら


このコメントは村上ファンドがライブドア側についたということなのか、
それともただ単に株の世界の心配をしただけなのか、どちらにせよ
今の段階ではライブドアの行動に賛成してる気がしますね。
これから両社が提携してニッポン放送の支配権を握るのか?
それともまだ波乱があるのか?
この表明は本当は堀江社長のシナリオ通りなのだろうか?
興味はつきないところです。
しかし、気持ちはわかるけど、フジテレビやニッポン放送側よりも、ライブドアや村上ファンドの
言い分のほうがスジは通ってる、フジテレビ側などはプライドがあるんだろうけど、
もう見てて見苦しい、そんなに若者に出てこられるのが嫌なのか?
認める部分は認めて、インタラクティブの発展に費用をかければ、
もっと国民の理解も得られると思うんだけど。
新株発行権だとか、くだらない事に労力使って、
そうやってメディアが騒げば騒ぐほど、ライブドアの思う壺だって気づいてないのかな?
気づいてるのにやってメディアを沸かせてるなら、それもすごいことだけど。



2005.2.24
発砲



なんで?頭おかしいとしか思えない


記事抜粋
自宅前で撃たれ57歳女性が死亡 愛媛・今治市
24日午前7時25分ごろ、愛媛県今治市中堀1で、「発砲音がした」と110通報があった。
愛媛県警今治署員が駆けつけたところ、造船関連会社経営、
中村信吾さん(59)の妻美智子さん(57)が自宅前で銃で撃たれており、まもなく死亡、
信吾さんは近所の家に避難したが首や肩を撃たれ約3カ月の重傷。
全文はこちら


兄弟での事件だそうですが、
兄弟をなんで殺さないといけないんだよ?
しかも散弾銃で撃ったって、散弾銃なんてなんで持ってるんだよ?
散弾銃は名前の通り玉が散るので、かなりの痛みと傷になる恐ろしい銃です
自殺するなら周りを巻き込まずに自分だけで死ねばいい、
もちろん自殺なんてしないほうがいいとは思うけど、
人を巻き込んでするぐらいなら一人で自殺してほしい。


人間は誰も手を下さなくても、誰もがいずれ死ぬ
それなのになぜ死に急がせる?急ぐ?



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP