2005.1.29
発想



テレビを見ていたら、あるCMでこんなことを言ってました

テスト問題の例

1+2=?

2+3=?

4+6=?


日本の問題はこんな風になっている、と


これはもちろん「?」の部分に答えを書くわけですが
このCMを最初に見た時俺は

「この問題に何か変な部分があるのだろうか?」と思った
するとその後

海外のある国では、こうなっている

テスト問題の例

?+?=4

?+?=7

?+?=10

答えは無限大、と締めくくるわけですが
これはすごいと思った
発想の転換という言葉はよく使いますが
こういう発想は出てこなかった、
人生において、答えは一つじゃないってことぐらいは
わかりすぎるぐらいわかっちゃいるのに、
実際の生活においては、その発想が使われていない部分が
すごく多いのではないだろうか?

この問題に限って言えばただの算数なんだろうけど
この発想はいろいろなことに使える発想だと思う
例えば何?って聞かれると出てこないんだけど、
その、出てこないってことこそが今までこの発想を
使えてないってことなんだろう(泣)

みなさんも「発想の転換」してみるのはいかがでしょう?



2005.1.27
NHK



ついにNHKの海老沢会長が辞任ですね
記事抜粋
もはやこれまで…NHK海老沢会長辞任
 “エビジョンイル”失脚! NHKの海老沢勝二会長(70)が25日、
東京・渋谷区の同局内で開催された経営委員会(石原邦夫委員長)で辞職願を提出し、
同日付で会長を辞任した。午後7時半から辞任会見を開き
「私はまだ気力胆力体力、十分ある」と、“院政”に含みをもたせる余裕の笑み。
1億2000万円とされる退職金は「経営委員会が決めること」とかわした。
新会長には橋本元一専務理事・技師長(61)が同日付で内部昇格したが、
受信料支払い拒否の嵐がおさまるのか、前途は多難だ。
全文はこちら


それにともない、こんな出来事も
記事抜粋
解任だ…西川のりお、河内家菊水丸が怒りの河内音頭
退職金もらうんかい?25日に開催する同局の経営委員会(石原邦夫委員長)
で正式に会長辞任を表明するNHKの海老沢勝二会長(70)に対し、
お笑いタレントの西川のりお(53)と河内家菊水丸(41)が24日、
東京・渋谷区の同局前で海老沢会長を痛烈に批判する怒りの河内音頭を絶唱。
「辞任じゃなくて解任だ!」「退職金をもらうのは許せない」と拡声器で叫びまくった。
全文はこちら


実際に悪いのは使い込みをした人間で、
会長が直接悪いわけじゃないってことはわかった上で言わしてもらうけど

「ふざけるな!」
日本国民なめすぎでしょ?
1億2千万ですよ?1億2千万!
実物見たことある人います?
多すぎて、漠然としか想像できないですよね?

受信料制度を廃止して、
使い込んだ金を返済してけじめをつけて
国民に頭を下げてから退職金などもらわずに辞めるべき

NHKにはそれしかスジを通す道はない
日本という国がこういうことが大っぴらにまかり通る国ならば
犯罪なんてなくなりはしない
あれだけ国民の金を使い込んで信用も大幅に失った会社の
トップがのうのうと1億2千万ももらえるなら
地道にコツコツと暮らしてるのがバカらしく思える人が出てくるのがあたりまえだろう

オレオレ(振込み)詐欺犯のほうがまだマシに思える
どっちも許せないけど・・・



2005.1.25
阿寒湖



悲しい事件がありました・・・
記事抜粋
湖面の氷割れ男児3人転落 阿寒湖、1人死亡
24日午後3時ごろ、北海道阿寒町の阿寒湖で、男児3人が湖に転落した。
3人は間もなく救助され、病院などに搬送されたが、1人が死亡、1人は重症。
残る1人は手当てを受けたが、けがはないという。
3人は会社員古屋光博さん(33)=別海町西春別清川町=の長男で保育園児、
佑馬ちゃん(5つ)と二男和馬ちゃん(3つ)、
古屋さんの同僚の会社員西沢直樹さん(31)=同所=の長男で幼稚園児、直助ちゃん(4つ)。
和馬ちゃんが死亡、直助ちゃんが重症。
全文はこちら


氷の中に転落すると、空気の確保が出来ないので
大人でも相当苦しいらしいです、子供ならもっと・・・
さぞかし苦しかっただろうと思います。
冬には多かれ少なかれ雪や氷絡みの事件や事故がありますが
なんとも痛ましい事故が起きてしまいました。

亡くなった子供のご冥福を心からお祈りします。

かと思えば、一方ではこんな事件も

中3男子、校内で日本刀振り回し逮捕

あきれますね、本当に・・・嘆かわしい・・・



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP