2004・11.17
必要なもの



昔、かの有名なチャップリンはこんなことを言ってました


「人生に必要なのは勇気と創造力と少しのお金だ」と。
最後の「少しのお金」っていうのが重要というか、「少しの」っていうのが
大金持ちが言うと説得力がある。
勇気と創造力、自分はどっちもイマイチか・・・

でも俺が考えてた必要とするものと似てる部分がある
自分の言葉で言うと
まず、緻密な計画性
次に、それを実行に移せる行動力
そして、それによって起こる不安や恐怖を気にしない精神力

例えると、
緻密な計画性っていうのが、創造力
行動力が勇気
最後の気にしないっていうのは、責任を放棄することじゃない
何かを成し遂げる時、大抵は賞賛だけじゃなく批判もあるもの。
その批判を気にして動けずにいたら、何もできないということ、
だから、それを気にしない心が欲しい、もしかしたらこれが一番重要かも。

始める前に、どうなるだろう?と、不安ばかりに襲われて、
結局やらないってこと多くないですか?

ニュースで、80歳の旦那さんが、82歳の奥さんに
まさかりで殴られるという事件を報道してました。
原因は、旦那さんの女性関係ということですが、
80歳と82歳で、女性関係でまさかりですか?
人間いくつになっても、男は男、女は女でいたいというのを
良く聞きますが、まさにその通りですね。
この旦那さんは、気にしなすぎたのでしょうか。
以前から旦那さんの女性関係でもめていたということですが、
この結果は、愛されてるのか、憎まれてるのか・・・



2004.11.14
選手獲得=金



さっそく金ですか、ますますイメージ悪くなってくな


記事抜粋
楽天ラミレス獲り猛攻にツバメ返しで対抗
契約年数3パターン、主砲の情に訴え…

ヤクルトvs楽天。ラミレスをめぐってマネーゲームを展開中
主砲ラミレスの移籍獲得へ猛プッシュをかけている新球団・楽天に対し、ヤクルトが反撃を開始した。

燕の大砲の残留に関して、ヤクルトはかなり厳しい状況に置かれている。
当初、ヤクルトは2年契約&総額5億円(出来高込み)を提示。
だが、年俸面では3000万円アップの2億3000万円の条件にラミレス側が激怒している。

昨季は本塁打&打点の2冠王に輝き今季も31本塁打&110打点の好成績を材料に
「これだけ数字を残してアップが3000万円だけというのは納得できない」と応酬。
3年総額7億円を主張したことから交渉は平行線をたどっていた。

この間隙を縫ったのが楽天サイド。打線の軸とともにチビっ子ファンに人気のキャラクターをチームの目玉とするべく、
3年以上の長期契約を提示。さらに「年俸面も2億5000−3億円を用意」(米球界関係者)。
現在は交渉を優位に進めている状況だ。
全文はこちら


メジャー行きを熱望する選手が増えてるみたいだけど
日本の野球界を見てれば、みんなメジャーに行きたがるのも
うなずける、むしろそれが自然な話。


「アップ3000万円で納得できないなら日本で辞めろ!」ぐらい言ってやれよ?
ここは日本だし、3000万円の価値もわからないのか?
日本の一般労働者達が3000万円稼ぐのにどれほど苦労するかわかってるのか?


選手も経営陣も結局は金と権力の亡者、そんな日本の野球界には魅力なんかないの当たり前、
俺は昔から野球なんて好きじゃなかったし、逆に延長で次の番組がずれるのに
むかついてたぐらいだから、なくなってくれても一向に構わない。



2004.11.12
泥棒



ヒロシです・・・
泥棒に入られても、うちには盗られる物はなかとです・・・


記事抜粋
ドイツ西部の町オッガーズハイムでトレーラーハウスに住む建築作業員。
なんと、このトレーラーハウスに何度も泥棒に入られて部屋も荒らされてうんざりしていたようなんです。
いい加減イヤ気がさしてきたこの方、もうどうにでもして〜って感じで開き直って、
家に鍵をかけるのもやめてその代わり泥棒宛てに「冷蔵庫に冷えたビールがあります。
ただし、何も壊さないで下さい」と書いた張り紙をしたそうなんです!そんなんでいいのかっ!?

泥棒に入られて部屋を荒らされた次の週、また泥棒がやってきたそうなんですが、
冷蔵庫のビール6本が盗まれただけで、他に盗まれたり壊されたりしたものはなかったそうなんですヨ!
泥棒の人柄にもよるのかなぁ・・・。警戒心バリバリで家に行くと、鍵もかかってないし、
冷蔵庫のビールをご自由に!っていわれたら泥棒も「何かあやしい」ってうす気味悪く思うのかも!?


昔はネズミ小僧にあこがれたとです・・・

ヒロシです・・・
その前に警察に通報しろよ!



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP