2005.10.20
ホリエナジー



しばらく息をひそめていたと思ったら、
ライブドアがこんな物を発売していました。


ホリエナジー


HPに書いてある紹介文によると、
『ホリエナジー』は、ウコン、カンゾウ、ショウガ、オタネニンジン、葛の花エキス、
L-カルニチンなどの栄養成分を配合した清涼飲料水。
一般的にこれら成分には、特に「疲労回復」「二日酔い防止」「持久力向上」「肝機能強化」など、
多くのビジネスパーソンに必要な要素をカバーしており、まさに想定外の仕事にも対応することができるでしょう。

とのことですが、でも「清涼飲料水」でしょ?
医薬部外品でもないんだよね?
どんな味なのか、実際にどれぐらい元気が出るものなのか、
飲んでみたい気もしますが、1本30ミリで380円というのは
ちょっと高すぎると思うのですが、いかがでしょう?


飲んだ方いましたら、感想をお願いします。



2005・9・27




先日買い物に行ったら、こんな飲み物を発見!



まずは、妖怪汁




次に、目玉のおやじ汁




そして、ねずみ男汁




こんな飲み物が世の中にあったのか?
と、びっくりしましたが、まんまと乗せられて買ってしまいましたw


しかしこれ、内容量190gなんですが、1本180円もします、
キャラクター料金なんだろうけど、ぶっちゃけ高いなぁ


しかも、買ったはいいけど、気味が悪くて飲む気しない・・・
中身はただのフルーツジュースなんだろうけど。


次回、中身を公開〜!するかもw



2005.9.2
受信料



数々の不祥事でメディアをにぎわせたNHK
みなさんは受信料払ってますか?
うちは払ってません、そしてこれからも払うつもりはありません。

が、そんなNHKがこんな方針を打ち出しました。

NHK、受信料不払い者に法的手続き計画
不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、
増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針を
プランの素案で示していることが1日、分かった。
不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、
NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。
素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、
有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。
「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、
テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、
簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。
全文はこちら


こうなると、強制的に払わざるを得ないということですか?
「テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに」
って言うけど、ずいぶん昔に決まって改正もされない時代錯誤な放送法
自体がおかしいと思うのは俺だけでしょうかね?
ぶっちゃけると「ワンクリック詐欺」よりひどい職権乱用にしか思えない。


国の公的機関が大手を振って「不正のための受信料」を
法的手続きで搾取ですか?そんな最低の国なの、日本って?

うちはNHK映らなくなってもいいから、受信料は払いません。
頼みもしないのに勝手に映るようにして「金払え!」って?

注文してないのにアダルトDVD送ってきて「金払え!」って
言ってるのと何も変わらないじゃん。

国民の意思と、自分達のやってる事の程度の低さを
もう少し考えるべきですね、NHKさん。



2005.8.24
つくばエクスプレス



いよいよ開通したつくばエクスプレス
開通前から周辺の開発もどんどん行われついにスタート。


つくばエクスプレス特集


路線図


うちは車で5分〜20分ぐらいの周辺に
駅が5個ぐらいできたので、開通前から
試運転で走っているのをよく目にしてましたが、
駅もそうだけど、周辺の土地開発がすごい。

新しく太い道ができ、今まで通ってた細い道が更に細く見えるし、
駅近くには新しい病院ができたところもある、
これからもどんどん開発が進んでいくでしょう。
じゃないと人が集まらずに経営破たんなんてことにもなりかねない、
ってことはないでしょうが、予想を遥かに下回る利用率っていうのは事実みたいなので・・・


さて、そんなつくばエクスプレス
上の「つくばエクスプレス特集」に書いてありますが
地下33メートルにホームがある秋葉原駅をはじめ、20駅中8駅が地下にある。
線路は高架と地下式で踏切がなく、全駅のホームに可動式のさくを設けた。
都内の地下区間にある2カ所を除くと、目立ったカーブはほとんどない。
新幹線などと同様の自動列車制御装置(ATC)も備え、利用者の安全面に力を入れている。
ということで、安全面やその他いろいろ工夫されています、が、
その裏でこんなニュースも


つくばエクスプレス開業早々オーバーラン
24日に全線で開業した「つくばエクスプレス(TX)」
の守谷発秋葉原行き普通電車(6両編成)が、同日午前6時20分ごろ、
北千住駅(東京)で約30メートルオーバーランするトラブルを起こした。
電車はバックで停車位置に戻り、約3分半の遅れが出た。
TXは列車自動運転装置(ATO)で運行するが、
北千住駅に入線するカーブ区間ではATOを一部解除して運転士がスピード調整しており、
降雨などの影響で滑走したという。
この日午前4時前から、つくば駅でTXの出発式が開かれ、
午前5時すぎに、約1200人を乗せた1番電車が秋葉原駅に向けて発車した。


開始早々いきなりオーバーラン?
降雨などの影響って・・・
雨なんか良い訳にならないと思うのは俺だけですか?
安全面には特に力を入れているということだったのに
開業早々30メートルものオーバーランとは
このつくばエクスプレス、いったいこれからどうなるのでしょうか?



2005.8.14
そうめん



夏の風物詩、そうめん
氷を浮かべた水を湛える透明な器に入った真っ白なそうめん
見ているだけで涼を誘います。


では、この真っ白なそうめんの中に、ほんの少しですが
赤や緑の麺が交じっているのをご存知でしょうか?
そう、子供達がケンカするように取り合いするあの色付き麺です。


この色付き麺、なぜ交じっているのでしょうか?
それにはこんな理由がありました!


そうめんの束には、なぜ色付きの麺が交じっているのか


ただなんとなく入れてるだけだと思ってたのに
こんな理由があったとは驚きですよね〜


でもひやむぎに入ってるかな?
そうめんでしか見たことないような気がする
っていうかひやむぎはほとんど食べないからわからん・・・


これであなたも今日からそうめんを見る目が変わりますね
子供と取り合ってくださいw



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP