1日(2)



某国犬王省獅子村
まだ眠いうめきちですが、眠い目をこじ開け、仕事開始です



うめきちの仕事とは、王宮勤務なので、宮内の見張りです
簡単に言えば番犬
指定された範囲をうろうろしてるだけなので
怪しい者がいなければそれなりに暇
つまり、非常に眠くなる仕事だということですね
しかし今回はおやつがかかってるので、のんきに居眠りしてるわけにはいきません



無心、無心

体を低く構え、気配を殺してあたりの状況に気を配るうめきち
ただべったりくつろいでるわけではなく
いつでも飛びかかれるように、足の力をためている状態です
さすがにおやつがかかってると違いますね





1時間経過・・・





誰もいない、何もない

ハァ・・・だいたいこんな真っ昼間から怪しいヤツなんて
侵入してくるわけないよ
この街は平和そのものだし、みんな仲がいいんだもん
それにこんなに天気がいいんだから
じっとしてたら眠くなるに決まってるよ、まったく、ふぁ〜ぁ
でもおやつがなぁ、めったに事件なんか起こらないくせに
規律だけは厳しいからなぁ、この王宮は・・・





さらに1時間経過・・・





ね、眠い、眠過ぎる

うぅ〜、眠いよぉ〜
何時間見張ってても誰もくるわけないよ〜
ぶぅ〜ぶぅぶぅ〜
もう、まぶたがもたないよ・・・
王様だって今頃はお昼寝の時間だろうなぁ
獅子犬はただでさえすぐに眠くなる性質なのに
つらすぎる〜



そもそもうめきちは迷い犬で
ドロドロに汚れ、ご飯もろくに食べれずに
あてもなくふらついていたところを
王宮警備隊長に保護されました



さらに、それだけではなく
体を綺麗に洗ってもらったあと
王宮服まで用立ててもらい
王宮警備という仕事まで与えてもらったのです


そんな暖かい犬王様と、それに仕える警備隊長
町犬達の信頼も厚く、慕われています
そんな王宮に、怪しいヤツなんかめったにくるわけないんです



しかし、万が一と言うこともありますから
もしもの時のために、警備をおこたるわけにはいきません
例えおやつという「飴とムチ」を使い分けても
王宮は守らなければいけないのです





そして、さらに1時間が過ぎようとした時・・・










んっ?なんだあれは?

うめきちが見つけたものとは一体?



次回、王宮に現れた者の正体編



NEXT     過去目次     コラム目次     うめかん     TOP