1日(3)



某国犬王省獅子村
前回、不審な何か?を見つけたうめきち
さてその正体とは一体?





なんだ〜ありゃぁ〜?(ルパン風に)

今までに見た事がない物を見るような
驚きの眼差しのうめきち、恐る恐る近づいて様子を見ます










そろ〜・・・誰?

さ、猿ぅ〜〜〜〜??

な、なんで本でしか見た事のない猿がここに・・・??
で、でも、王宮を荒らされるわけにはいかないよ
なんてったっておやつがかかってるんだからね
            ↑
       (おやつのタメだけかよ・・・?)










おいっ!ちょっと待て!

うめきち   「ここは犬王省獅子村の王宮だ
        これ以上の勝手な侵入は許さん!
        お前は何者だ?どこからきた?」


いつも寝てるだけの臆病者のくせに
おやつがかかってると言う事もしっかりしてます


猿   「私は隣の猿神国からきたもん吉という者です
     王様からの親書を持って参りました
     獅子王様にお目通りを願います」


うめきち   「なに?親書だと?
        内容はどういうものだ?まさか戦争に
        つながるような文書じゃないだろうな?」


もん吉   「とんでもない、その逆です!
       猿王様は、猿神国と犬王省の
       親交を節に願っております、今回の親書は
       猿神国と犬王省の境の関所を開いて
       お互いに行き来ができるようにしたいという
       開国願いの文書なのです
       どうか犬王様にお目通りを!」


どうやらこの猿は、ずっと犬猿の仲(笑)だった
猿神国と犬王省を結びつけたいという
猿神国の王様の親書を運ぶ使いの猿だったようです










ふぁ〜〜ぁ・・・

うめきち   「どうでもいいけど、話長いから眠いよ・・・(p_-)」
             ↑
(やっぱり変わってないじゃん・・・またおやつ抜かれるぞ?)


もん吉   「あのぉ〜人の話ちゃんと聞いてますか?
       緊張感のない犬ですねぇあなた」


うめきち   「あなたは人じゃなくて猿でしょ〜?
        こっちはおやつ抜かれてお腹空いてるんだから
        偉そうなこと言ってると食べちゃうよ〜?」


隊長   「バカモノ!遠路はるばるきた使いの者を
      食べてしまうとは何事だ!」


うめきち   「あ、隊長〜!聞いてたんですか・・・?(泣)」


隊長   「話は全て聞かせてもらった、もん吉よ
      よくぞ参ったな、遠いところをごくろうであったぞ!
      中に入ってゆっくり休むがよい、犬王様にも話は通しておこう」 


もん吉   「暖かいお言葉ありがとうございます、警備隊長殿
       この親書を犬王様へ、なにとぞよろしくお願いします」


隊長   「うむ、さぁ中へ」


隊長   「うめきちよ、さっきは少し失礼が過ぎたようだが
      最初に侵入者を見つけた時のおまえの態度は立派だったぞ!
      それを称え、今日はおやつをいつもの倍与えるように・・・」




















くか〜くか〜

うめきち   「(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ ほげっ ほげほげっ・・・」



隊長   「3日間おやつ抜き!」



過去NEXT     過去目次     コラム目次     うめかんNEXT     うめかん     TOP