ペット博



2002.4.30.火

幕張メッセで開催されているペット博に行ってきました!
天気はあいにくの雨&強風だったけど
会場は室内なので、あまり気にせずに出発






 車の中でやる気まんまんのうめきち

思ったより道が混んでて、ちょっと着くのが
遅くなってしまったけど、無事到着〜
入り口で遅めの昼食を済ませたあといざ中へ!
と思ったらテレビ局の人に呼びとめられ
撮影に協力することに・・・


なんでも、「ワンコ連れの人がいっぱいきてます」
っていう場面を撮りたいからと言う事で
何人かのワンコ連れの人達にお願いして
イスのところに固まってもらっているという


それぐらいならいいですよ〜!と快くOKしたけど
内心は「テレビ出れるじゃん」と思ってただけ(笑)
でも結局テレビ出なかったけどね、俺の足の先しか・・・(泣)
でもこれは本気で思うけど、せめてちょっとでも出すのが礼儀だろ?
何のタメに貴重な時間割いて座ってたんだ俺は?
まぁそんなこんなで、やっと中へGO!






   中を見て興味津々なうめきち

初めての場所と人や犬の数に興奮してるのか
周りに興味津々なうめきち、これから中を探索です!
とりあえず一通りぐるっと周って見る事にしました


手前の方にグッズや食べ物が売っていて
奥のほうにいろんな種類の犬や猫が展示されてました
猫のケージには水が置いてあったけど
犬のケージには水がなかったです
張り紙がしてあって「水と食事は定期的にあげてます」
って書いてあったけど、そんなの当たり前でしょう


1匹だけ、ペキニーズの新種?みたいな鷹版犬というのがいました!
日本では今はここにいる1頭だけだそうで、すっごくかわいくて、写真も撮ったんだけど
載せて良いかどうかわからないのでUPは辞めました
見たい方はメールか掲示板で知らせてくれたらメールに添付して送ります
(その後の使用により問題が起こった場合でも、管理人うめきちは
一切責任を負いませんので、
画像の管理は自己責任でお願いします)


さて、一通り見て欲しいものも決まったし
グッズを買いに行こうということで
その前に一休みです!






 今日はワンコがいっぱいだぁ〜

うめきちもふせのポーズで一休み
ちょっと歩くのに疲れたみたいだけど、まだ元気です
そして休憩も終り、そろそろ行こうかと思ったその時
同じシーズーのロン君とばったり鉢合わせ!






   やぁ!ペット博はどうだい?

お互い顔近づけて匂い嗅ぎまくってました(笑)
この日会場に来てた犬の中では
シーズーは2番目ぐらいに多かったかな
1番はダントツでミニチュアダックス、すごい人気
俺はシーズーのほうが断然好きだけどね
写真を快くOKしてくれたロンママさん、ありがと〜!


さて、ロン君と名残惜しそうにバイバイして、いざ買い物へ
事前に一回りしてたので、買う予定の物がある場所は解ってます






     今回の戦利品パート1

左からブラシ3本、携帯ドリンクボトル、ミニタオル、ピンバッジ、爪切り
ミニタオルは衝動買いに近いな(笑)
それと






   戦利品パート2

キーホルダーとシーズーステッカー
この中で、ピンバッジ、爪切り、キーホルダー、ステッカーはTHEDOGです
キーホルダーはアクセサリーとしてさっそくうめきちにつけました!


ブラシは3本ともそれぞれ300円
THEDOGグッズは全て500円前後
ドリンクボトルは600円、タオルが900円
真ん中に写ってる包装されてるブラシ
あれには「1320円」と値段シールが貼ってあるけど
それでも300円、4分の1以下の値段
ペット用品ってそんなものなのか?
ミニタオルが1番高いっていうのはどうなんだろう?


もちろん安いってことは嬉しいことだけど
ここで思うのは
「どれだけ普段ぼったくってるか」ってこと
マッ○だってハンバーガー60円とかやっててすごく安いけど
それでも経営が成り立つってことは、儲かってるってことでしょ?
儲けのない企画を長々とやる会社なんてないしね
それを昔は200円近い値段で売ってたんだから、つまり「ぼりまくり」


物の値段ていうのは倍額+αって聞いたことがあるんだけど
例えば原価25円の物ならば
それを仕入れた時点で販売側は−25円からスタート
そのまま25円で売ったなら0になるだけで一向に儲けなし
んで次仕入れたらまた−25円でしょ
でも60円で売ると、−25円が35円になる
その35円から次の仕入れの25円を引いても10円の儲けが残る
それが倍額+αの法則


それを上の200円に当てはめて見ると
200−25で175、次を仕入れて−25でも150円丸儲け
100個売れたら15000円、1000個で15万
まぁこれは原価が25円の場合だけど
1320円→300円に当てはめて見ると
原価120円で60円の儲けってところかな?
そしたら1320円なら−120円が1200円になる
次を仕入れても1080円のぼろ儲け、ってことか?
これはあくまでも想像に過ぎないけど、あながちハズレとも言えないと思う
こういうやり方しないと、次の仕入れが心配で商売なんてできないでしょ?

どうでもいいけど余談長すぎ


さて、買い物もしてそろそろ帰ろうかと出口に向かうところで
マルチーズのモモちゃんとご対面〜!






    こんにちは!モモです

せっかくモモちゃんがあいさつしにきてくれたのに
うめきち恐がって吠えちゃった、この写真も構えちゃってます
距離的にうめきちの方が小さく見えるような撮り方になってるけど
モモちゃんはちっちゃくてかわいかった〜
モモパパさん、写真OKしてくれてありがとう〜!


駐車場につくまでちょっと雨に濡れたけど
タオルで拭きながら帰路へ、しかし・・・
うめきちが珍しく途中で酔っちゃったみたいで
雨の中外に出してあげるというハプニング発生!
吐きはしなかったけど、ヒーヒー言ってかわいそうでした(泣)


家に帰ってもその疲れが出たのか
ちょっと神妙な面持ちです






     うぅ〜気持ち悪ぅ〜

よくがんばったなうめきち、ゆっくり寝ていいよ
と言いたいところだけど、気持ち悪くて眠れないみたい


でも、また遊びに行こうね



過去NEXT     過去目次     コラム目次     うめかんNEXT     うめかん     TOP