鉄道員


みなさん、鉄道員(ぽっぽや)って映画、見たことありますか?
今回はこの鉄道員(ぽっぽや)について、俺の個人的感想を少し・・・


この映画、主人公が高倉健さん演じる鉄道員のおっさんなんですけど
とにかくまじめに働きすぎ!!


まじめに働くのはそりゃぁいいことですよ、仕事はまじめに
やらなきゃいかん、と俺も思いますよ


でもね、やっと産まれた子供が病気で、死んでしまう時も
ほとんど誰も乗らない電車のタメに駅で旗振ってんですよ???


そのことに関してなにか同僚に言われても
「俺はぁ、ぽっぽやだから・・・」って一言だけ・・・


帰りは奥さん一人で涙、涙・・・
なんでこんなやつと結婚したんだ・・・


そしてついには、奥さんも死にます・・・
奥さんが死ぬ時も、やっぱりあいかわらず旗振ってます


で!
「俺はぁ、ぽっぽやだからぁ・・・」





















何様ですかこいつ???


んで最後の最後に駅で倒れてそのまま主人公も死ぬんですけど
きっと、死ぬまで鉄道員(ぽっぽや)をつらぬいたってことで
感動させるつもりだったんでしょうね・・・


感動なんてするかそんなもん!!!


俺の考えとしては、やつは鉄道員(ぽっぽや)である前に
人間です!!!そして父親です!!!


つまり、人間として産まれたから、鉄道員(ぽっぽや)という
仕事ができるわけですよ
やつがもし猿とか犬だったら、鉄道員(ぽっぽや)なんてできないでしょ??


だったら旗振る前に、人間としての礼儀を正さんかい!!
ってことです


愛する子供や妻を犠牲にして、ほとんど誰も乗ってない電車のタメに旗を振るなんて
俺にはできません!!
同僚に仕事かわってもらえばいいだけじゃん・・・


その前にお前が愛する子供や妻を持てよ!って突っ込むのはカンベンしてください・・・


ってことで俺はこの映画のストーリーは嫌いです!
うちの母親にこの話しをしたら
「本で読むともうちょっと違うんだけどねぇ、本読んで見たら?」
って言われました
んで俺
「なんだ、もう本読んでたんだ??」って聞いたら


「ううん、読んでない!!!」
自信たっぷり・・・




















「んじゃなんでそんなこと言えんだよ???」




















「でも、そう思うでしょ?」

思わない・・・思わないよマザー・・・(苦泣)


なんか途中から話しがそれた気がするけど、これはあくまでも
俺の個人的な意見であって、この映画を見て感動したっていう人を
責めるつもりはありません


俺は「千と千尋の神隠し」見ておもしろいと思ったけど
つまんなかったって思う人もいるでしょ??




                     うちの母親、こんな人です・・・


            NEXT           コラム目次            TOP