レンタルショップ2


前にレンタルショップについて書きましたが今回はパート2です

前回も書いたようにいろいろ大変な仕事だったんですが
その中でも1番腹が立ったのがコーナー作りです!


例えば、心に残るラブストーリーや、夏の恐い話し特集などの
テーマにそったビデオを棚から探してきてコーナー用の棚に展開するんですが
まずコーナーの全ての段の両端に設置するコーナー見出し
そしてタイトル見出しを作ります
(見出し用の紙は、ビデオの選出、並び順、コーナー名などの
書いてある表と一緒に本部から送られてきます)
その後、前のコーナーのビデオを全て取り去り新しいコーナー見出しをつけていきます


ここまでで1時間はかかりますよ・・・


そして、新しいコーナー用のビデオを他の棚から探して持ってくるんですが
これがなかなか見つからない・・・


しかも作業中は店の中をかなりうろうろすることになるので
お客さんの質問などはレジに行くまでもなく俺にきます


俺はなんとか探し当てた数本のビデオを手に持ったまま
まだまだ探さなきゃいけない作業を中断しお客さんの話しを聞きます


 客 「OOOOOOOOはないの??」

 俺 「今調べますので、少々お待ち下さい」と言ってレジ横のパソコンに向かう・・・

 俺 「お待たせしました、OOOOOOOOはただいまレンタル中になってまして・・・」

 客 「じゃあOOOOOOOは??」

 俺の心 「1回で聞けよコノヤローーー!聞きたいのは俺なんだよ!!」

 俺 「少々・・・以下同文」


そんなこんなで・・・ここまでで確実に2時間以上はかかりますね・・・
なんとか全てのビデオを探し当てて、棚に並べていきます


ふぅ〜
やっと並べ終わって、一応コーナー完成


しかし・・・
前に並んでいたビデオを片付ける作業が残ってます!!


1つのタイトルで本数が多すぎるものは、登録解除処理をしてから
ダンボールに詰めて、外の倉庫に入れます


そしてある程度の本数にまとめたあと、それぞれのジャンルの棚に並べて
コーナー作り作業本当の終了〜です


しかしこの片付け、倉庫に入れるビデオ下手すると
ダンボール7、8箱はいきますよ・・・


ここまでやるともう夕方です、しかも俺一人でですよ・・・


こんな大変な作業一人でやらせる店ほかにあるの?


でも俺が一番腹立ったのは
お客の質問にでも一人でやらされたことにでもありません


ここまで読んでくれた人にはこのコーナー作りが大変ってことが
わかってくれてると思うんだけど、シフト表の俺のコーナー作りの時間















たった3時間だよ・・・


10時〜13時までだけ・・・
終るわけないでしょ???


13時になって、「飽きたからレジ変わって〜」と言ってくるだらけた疲れた
先輩バイトの人達をほっとくわけにはいきません、レジに入ります


その間、コーナーほっぽりっぱなし(泣)


しかも、「3時間で終らないお前が悪い」的態度の店長!!!


ちなみに社員が二人でやっても3時間はかかります


俺一人で何回コーナー作りしたことか・・・


そんな俺を見てたある一人のクソバカ社員
俺がちゃんと仕事してない、みたいに店長にチクリやがった・・・


俺が自分で言うのもなんだけど、俺が仕事してないんだったら
あの店で仕事してるバイトなんていないよ・・・


その後店長と話し合って(言ってみりゃケンカです)
俺はその店を辞めました辞めてやりました!


あんなに状況判断のできないバカが店長やってる店
だとは思わなかった・・・


それにそんな店長に媚びるようにチクるクソバカ
社員にいるとも思わなかった・・・


それ以来俺は、その店で借りてない


うちの近くでは一番大きい店で種類も多いけどね、俺は借りない!





















でもうちの親、借りてるんだよね・・・
しかも親が借りてきたビデオ、俺も見てるし・・・
俺って奴は・・・



                3時間でコーナー作りやってみろよ・・・


              NEXT            コラム目次            TOP