2004.1.16UP
出産2



1匹目から2時間20分後
無事に2匹目を出産したみく



1匹目の胎盤はみくが食べたので
2匹目からは人間が袋をやぶって胎盤を取ります
(あまり食べさせると食べ過ぎになってしまうので)
それから臍の緒を切ります。


次に、羊水が鼻や口に入って息ができなくなると
いけないので、両手でつかんで
数回上下に振って水を出してあげます。


それからさっき(出産1)の写真のように
湯たんぽの箱に入れてあげます。



湯たんぽの箱をみくの側に置いておくと
出産に集中できないことがあるので
少し離したところに置いたんですが
子犬の鳴き声がするもので
みくは子犬に気を取られて、箱のところに
行こうとします、まだ出産が終わってないので
ちょっとかわいそうだけど箱から離し、また様子を見ます



そして4時に3匹目を出産
今度はかなり早いです!


同じように産後の処理をして湯たんぽの箱に入れます



3匹目産まれたて


そのまま順調に4時30分に4匹目を出産
残るはあと1匹です!



4匹目産まれたて


そして午前5時、最後の5匹目を無事に出産しました
長い時間みくはよくがんばってくれました!



5匹目産まれたて



全員産み終わったので、これで子犬とみくを
ご対面させてあげられます
湯たんぽからは離せないので、箱から
出すことはまだできませんが、みくが
子犬達を見る顔は嬉しそうに見えます。



5匹そろって


2匹目が産まれるまでにかなり時間がかかって
心配でしたが、無事に5匹共産むことができました、
実際に子犬を目にした時はかなり感動しました。


みくはやはり疲れたみたいで、その後満足そうに眠りにつきました。
ゆっくり休んでね、みく、お疲れ様。



おねむみく



NEXT     過去目次     コラム目次     うめかん     TOP