2004・1・24UP
出産後



2003年9月2日に5匹の赤ちゃんを無事に出産したみく
今回は産まれた子犬のその後です。


湯たんぽの箱にしばらく入れ、体温が温かくなったら
ダンボールで作った大きめな囲いの中に子犬達を移します


5匹そろって


1匹だけ色がみくに似て白黒ですね
一番右上にいるちょっと横向きの子、この子が長男
あとの子はみんな白茶です。
一番左のしましまの子が3番目に産まれた子ですが
あとの子達は順番がわかりません(苦)
1列にならぶとこんな感じ



ならんでます


この写真は結構撮るの難しいです
もぞもぞ動くので、なかなか1列にはなってくれません
偶然撮れたとはいえ、貴重な1枚です


うちにきた時からみくはごろごろするのが好きで
うめきちがかまいにいかないとめったに自分から
はしゃぐことはなく、のんびりとした犬でした
そのため、子犬が産まれたらちゃんとお母さん
できるだろうか?と心配してたんですが
なんとまぁこれがしっかりお母さんしてます


身体はちゃんと舐めてあげるし
5匹共にちゃんと母乳をあげてます



授乳中


5匹ならんでおっぱいに吸い付いてるのわかりますか?
子犬達は競い合うように、必死におっぱいに吸い付き
みくは子犬達がおっぱいを飲みやすいように体を横にしてます


これだけしっかりお母さんをしてくれれば安心なので
様子を見てはいますが、子育てはみくにまかせました





そして数日後


少し大きくなりました


この頃になるとだんだん
お互いがお互いをわかるようになってきて
じゃれあうようになります



頭のっけて寝てる


この先も
少しづつ大きくなっていくのが楽しみです















ふてくされうめ


ぶぅぅ〜、ぼくの出番わぁ?



NEXT     過去目次     コラム目次     うめかん     TOP