2005.3.29
スマトラ



インドネシアスマトラ島西沖のインド洋でまた大地震が発生しました。
自然の力って恐ろしい。


記事抜粋
スマトラ島西沖のインド洋でM8超の強い地震
インドネシア地震観測所などによると同国スマトラ島西沖のインド洋で28日午後11時9分
(日本時間29日午前1時9分)ごろ、マグニチュード(M)8を超える大地震が発生した。
付近では昨年12月にM9.0の大地震が発生、津波で死者・行方不明者が27万人を超える惨事があったばかり。
大規模な津波は発生しなかったものの、インドネシアのカラ副大統領は地元ラジオなどに
「1000人から2000人が死亡したとみられる」と語った。
全文はこちら


去年12月の地震の時は、会社の係長もスマトラに旅行する計画を
立てていたそうですが、事情により変更し、国内旅行になったそうで
「命拾いした・・・」と漏らしていました。

最近特に地震が多いような気がする、何かの警告なのだろうか、
もし東京に大地震が起きたら、日本の機能は崩壊する、
その時に、日本を狙う諸外国に攻め込まれたら・・・

想像するのはやめておきましょう。



2005.3.27
いくよくるよ



人気漫才コンビ「今いくよ・くるよ」が、大阪国税局の税務調査を受け、
2003年12月までの3年間で約7200万円の申告漏れを指摘されていました!


記事抜粋
申告漏れ7200万円 今いくよ・くるよさん
人気漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今いくよさん(57)=本名里谷正子=と今くるよさん(57)=本名酒井スエ子=が、
大阪国税局の税務調査を受け、2003年12月までの3年間で約7200万円の
申告漏れを指摘されていたことが25日分かった。
国税局はこのうち2000万円を仮装や隠ぺいを伴う所得隠しと認定し、
重加算税を含め約2800万円を追徴課税したもようだ。
2人は修正申告し、全額納付したという。
全文はこちら


個人的にはその芸を見たいともおもしろいとも思ってなかったので
そんなに稼いでたなんてビックリ!
衣装代はステージ用とかテレビ用ならまだ話はわかるけど、
装飾品は経費じゃないのは当たり前
役に必要ならしょうがないけど、そんなの用意されてるだろうから
あえて買う必要まではないだろうしね
架空の経費を作っちゃうのはいくらなんでもやりすぎ、
今は払ったからといって、何もおとがめなしで
このまま芸人続けさせていいんですかねぇ、
お客に申し訳ないと思わないんだろうか・・・

こういうニュースを見聞きするたびに仕事する意欲が失せる
一生懸命働いてるのがバカらしくなる
若い人達が働くのを嫌がってニートや引きこもりになるのもわかる
大人が悪い事して大金持ってるのに、それを横目で見ながらも将来に希望を持って、
汗水たらして少ない給料で生きていくなんて、誰だってやりたくね〜に決まってるじゃん。



2005.3.25
マック



マクドナルド創業者で、昨年4月に78歳で死去した藤田田氏の課税対象となる遺産総額が、
約491億円だそうです。


記事抜粋
藤田氏の遺産491億円 過去6番目、マック創業者
日本マクドナルド創業者で、昨年4月に78歳で死去した藤田田氏の課税対象となる遺産総額が、
約491億円だったことが25日、北沢税務署(東京都世田谷区)の公示で分かった。
公示や関係者によると、遺産は日本マクドナルドホールディングスの株式が大半で、
ほかに不動産や預金など。藤田氏の妻(75)と長男(52)の2人が相続した。遺産総額は過去6番目。
相続税額は122億円で、既に納付済みという。
全文はこちら


遺産の内訳とかはよくわからないし、実際にマックで働いてる人達には
関係がないところのお金が遺産になってるんだろうけどさ、
でもあえて言わしてもらいます。

マックで働いてる人達の、特にバイトの人達なんて、
あれだけマニュアル通りに自分を作って、必死こいて
料理作って接客しても時給1000円ももらえてないんだよ?

それなのにこの遺産の額はなんだ?
実際に汗水たらして働いてる人達の給料をないがしろにして、
自分達だけが儲けてきたっていう何よりの証拠じゃないの?
違うとしても、そう疑われてもしょうがないぐらいの遺産額だと思う。

いつも思うけど、実際に現場で汗水たらして必死こいてる人達
紛れもなくその会社を動かしている一般社員やバイト達を
会社はないがしろにし過ぎてないか?

ビートたけしがいつかこんなことを言ってた
「日本で一番偉いのは、毎日朝から満員電車に揉まれて会社に行って、
汗水たらして働いてるサラリーマン達だ」って
「あの人達が日本を実際に動かして行ってるんだ」って
まさにその通りで、現場でがんばってる人達こそが、
もっと給料もらっていい人達なんだよね。

マックの従業員達よ、低い給料でクタクタになるまでがんばってる人達よ、
今こそストでも起こして立ち上がるべきなんじゃないか?
独り言で嘆いてたって、いつまでたっても給料は上がらないし、
認めてなんてもらえないよ。
俺もその一人だけど、少なくとも、その汗が報われる事を願うし、
報われるべきなんだと思う。



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP