2004.12.13
雪かき



今までに何度か家の前の雪かきをしたことがありますが、
冷たいし重いし腰は痛くなるし、雪かきって大変ですよね、
その上こんな思いまでしたら、もう雪かきなんて2度としようと思わなくなりそう。


記事抜粋
携帯から「助けてー」の声。1m掘って無事救出!
札幌市で63歳の男性から「屋根で雪下ろし中に落下し雪に埋もれた。
身動きがとれず何も見えない」と携帯電話から、助けを求める119番通報があった。
消防署員が現地に掛けつけると、この男性は自宅の高さ約2mの屋根の雪下ろし作業中、
雪と一緒に隣のアパートと塀の間の約50cmのすき間に転落。
雪は高さ約2mまで積もっており、消防署員がスコップで約1m掘ったところ、この男性を発見した。
男性にはけがはなく、消防署員は
「新雪で軽かったことや携帯電話を持っていたことが幸いだった」と話した。

間一髪!パニック状態になりそうなところ、この男性の冷静な判断が自らの命を助け
ることになりましたね。ほんとによかったです。


こんなことがあったらもう雪かきしたくないですよね、
ただでさえ雪かきなんて楽しいもんじゃないのに、
あと一歩で命まで持ってかれるところだったんですよこの人、
しかし、携帯を持ちながら雪かきしてたっていうのはなんとも・・・



2004.12.9
空き巣



俺は志村けんさん大好きなんだけど、志村さんの家に空き巣が入ったらしいです


記事抜粋
志村けん宅に空き巣、1500万円以上被害
タレント志村けん(54)の東京都三鷹市の自宅が空き巣被害に遭い、
現金約40万円と貴金属類(1500万円相当)を盗まれていたことが8日、分かった。
警視庁三鷹署は窃盗事件として調べている。
調べでは、7日午後7時20分ごろ、三鷹市の志村宅で、警報装置が作動したため、
警備会社の社員が駆け付けたところ、窓ガラスが割られているのを発見し110番した。
全文はこちら


ひどいですね、被害総額は1500万円以上ということで、
荒らされた部屋を片付けるのに2時間以上かかったと
志村さん本人がテレビのインタビューで言ってました。
犯人は志村さんの家だとは知らずに入ったかもしれないと
いうことでしたが、知ってても知らなくても許されることではありません。

いつも思うんですが、犯人が捕まったら、盗られた物は戻ってくるのでしょうか?
うちにも、俺が小学生の頃に泥棒に入られたことがありますが、
犯人が捕まったという話も、盗られた物が戻ってきたという話もいまだに聞いてません。

盗られた物が戻ってくるこないは別としても、早急に犯人を逮捕してほしいものです。
早く志村さんに元気が戻りますように。



2004.12.7
盗作?



安倍なつみさんが盗作をしていたことを事務所が認めて謝罪したという、
紅白は後浦なつみからなっちが抜け、後浦になりそうだ。


記事抜粋
安倍なつみが盗作、紅白にも影響?
元モーニング娘。の安倍なつみ(23)が11月30日、
エッセー集やラジオなどで発表した詩に数点の盗作があったと発表した。
安倍は気に入った他人の作品をノートに書き留め、詩を書く時に参考にしたところ
「人の詩やフレーズに勝手に手を加えて発表してしまった」と認めた。
盗用した作品は明かしていないが小室哲哉、aiko、相田みつを氏らのものもあるとみられる。
NHK紅白歌合戦への出場も決まっており、波紋を広げそうだ。
全文はこちら


これにともなって、ハロプロスポーツフェスティバルでは、
開演前にメンバー全員でファンに頭を下げて謝罪しました。


記事抜粋
ハロプロ45人が安倍の盗作謝罪
「モーニング娘。」、松浦亜弥(18)らが参加するアイドル集団
「ハロー!プロジェクト」のメンバー45人が5日、安倍なつみ(23)の盗作について謝罪した。
ハロプロは5日、さいたまスーパーアリーナでスポーツフェスティバルを開催。
開会式前に全員が整列し、約2万6000人のファンを前に
「なっちの分も全員で頑張ります」と深々と頭を下げた。
全文はこちら


以前からネット上では取り上げられていましたが、とうとう謝罪しましたね、
好きでよく読むとか、歌うとかなら良いと思いますが、
自分の作品にしちゃうのは確かに問題あるかなと。

ところが!問題はこれだけじゃない・・・
普通事務所は盗作疑惑なんて隠す(タレントを守る)らしいのですが、
なぜ今回はこんなに公にしたのか?
その裏にはこんな理由があったとささやかれています。


記事抜粋
安倍なつみの盗作に隠された事実…
これまでも、数々のアーティストに、盗作の疑惑がかけられたことがありましたが、
こういった騒動は、例えば「歌詞が似ている」というのは、
『言葉の流れやテーマから偶然的にそうなってしまう』という理由で、
煙にまくことが出来ますし、「メロディーがそっくり」というものに対しては、
『あらゆるコード進行が世に出尽くしてしまっているから』
(よく分からない方はギター等の経験者に聞いてみてください)という切り札を使って、
疑惑をフェードアウトさせていました。
全文はこちら


確かに読んでて納得できるような気がする、
でもこれが本当なら芸能界って恐ろしいところだな、
まぁそもそも芸能人も一般人もみんな同じ人間、
恐いのは権力と金と、それを操る人間の心。



NEXT     過去目次     コラム目次     TOP