ピアノコード弾き   2003年(平成15年)
       

コードの説明(基本編)   ここ  をクリック 
 始めの指の置き方        ここ  をクリック
♪大きな古時計   ここ  をクリック 2         
大きな古時計
チョット素敵な弾き方
  ここ  をクリック 3      アンダー/ONE NOTE      15/1/11
試し弾きで気付いたところ   ここ  をクリック                          15/1/13
♪地上の星   ここ  をクリック 4                        
♪ヘッドライト・テールライト   ここ  をクリック                          15/1/17    1/24
♪世界に一つだけの花   ここ  をクリック 5                            1/29
♪サビ集   ここ  をクリック 6    COLOR /月のしずく /もらい泣き    2/7
♪涙そうそう   ここ  をクリック 7                              3/5
LOVE AFFAIR〜秘密のデート   ここ  をクリック 8
♪ I WISH   ここ  をクリック 9                              4/17
2003夏、サザンの歌   ここ  をクリック 10  涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜 他 9/5 
2003 お笑いブーム   ここ  をクリック 11
10月神戸路〜宝塚オフ会   ここ  をクリック 12
TOKIO&JAPAN   ここ  をクリック 13

      

       2003年も、暮れようとしています。
       歌は世に連れ〜、世は歌に連れ〜〜。。(玉置宏ロッテ歌のアルバムじゃないよ〜〜〜^^)
       最近のTVやラジオでは、今年を振り返る番組ばかりです。
       個人的には、今年前半は父を想い出し、狼の遠吠えの様に〜、小さな子供のように、うぉ〜ん×2泣いた時もあり・・・、
       中盤からは、ネットのオフ会ドキドキ☆デビューで、その楽しさを知り・・、会ったら即☆親友モード全開の麻薬に酔った。
       孤独な癌の一患者が、100人力(ニンリキ)の力を得たように、それはそれは嬉しい思いもいっぱいしました。
       もちろん、遠くでまだ見ぬゲスト達と掲示板でのおしゃべりも、毎日心は弾みます(^o^)♪(楽しいカキコは、体にも良いかも〜〜?)

       もう禁断の花園に足を踏み入れた以上、私は甘いリンゴをサクサク囓り続けたいです〜〜。
       リンゴって、体に良いそうですね〜。
       ↑そうそう、こういう健康の情報交換も全国の皆さんと毎日瞬時にしつつ・・、螺旋に上にあがっていく人生の歳月(トシツキ)を、
       これからも、ゲストの皆さん達と一緒に、楽しんで参りたいと思っています。
       本年は大変御世話になりました。
       そして・・、来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。<(_ _)>                       2003/12/29(mon)          





     今年はヒット曲が前半に多く、毎年買う「歌謡曲」の12月号の買い心地も、いまいちだった。
        しかし、12月近くになって、心に響く名曲がバンバン・・メジロ押しで・・・マンモス嬉P!
        まず、ジャニーズのNEWSの♪NEWSジャパンでしょ〜〜!初めはセブン・イレブンCMだけで聴いていたけど、
        男子バレー・ボール(本当は女子から〜)が始まってから・・・毎日のように、TVの前で
        ♪ニッポン・チャ・チャ・チャ・・と応援。。掲示板でもカキコが多かったですね。
        初めの3連勝で、加藤陽一選手の赤ちゃんが出てきて、(*_*) 固まっちゃってから〜、勝てなくなっちゃったのね。日本。
        私達の時代には、ミュンヘンへの道とか〜大古、森田、横田、嶋岡、猫田選手とか・・、最強チームで幸せだったンだなぁ〜

        でも、そ〜〜れ!・・でスパイク、バシバシ決めるバレーボールって、日本が強いと気持ち良い!ストレス解消☆
        サッカーや、野球より、てっとり早く、気持ちいいんだわぁ〜〜。。
        ・・でも、最後は負け続ける男子バレーチームに「諦めないで〜!」・・と毎日良いところを探しコメントを続ける
        NEWSの山下クンとか皆に、・・・・ オバチャン、ほの字でしたぁ〜(*^_^*)
        そう!結果じゃないよね。ガンバッテいる日本の選手達の姿。 今年・・、しっかり胸に刻みましたわ。
       
        はまったドラマ、マンハッタン・ラブストーリー・・、裏が白い巨塔で、視聴率的にはダメだったらしいが・・、
        私は睡魔に襲われて〜撃沈していない限りは・・、楽しいコーフンの中、観ていた。。
        宮藤官九郎クドカン脚本は、ハチャメチャで楽しい〜♪僕の魔法使い・・も楽しかったし・・。
        おばちゃん、ハマった(^o^) キョン×2とセリフはト書き〜の松岡クン、船越栄一郎・・、さんとか出ていた。 
        ムフムフ、ムフフフフ〜〜〜きゃっっははっはっははあ^〜〜(*^_^*)だった。。
        その中の、挿入歌で♪ラブラブ・マンハッタン・・が暮れの頃の、大好きソングになった。
        コード進行の簡単な、ラブ・バラード曲、お気に入り^^で、忙しい暮れもちょこまかピアノで弾いた。
        永瀬クンは唄が旨く、松岡クンのドラムも冴えてる。
        今年のTOKIOは良かった。
        城島クンが愛は地球を救う〜的な、身障者の方々に、モロ接している番組も、7:00代で何度か観たが・・、
        どのシーンも心から、出演者の方々が心を開いて笑っていらした。
        城島クン、いい御主人になるンじゃないの〜〜?って、思った次第です。
        ガンバレ!TOKIO!来年のTOKIOにも、期待しているぞ〜〜!(^o^)

        


     10月の神戸路〜宝塚オフ会
        秋、母と神戸に向かった。未亡人になった母を関西に住む次兄が有馬温泉に招いた。
        妹さんの看病中のoimoさんも、奇跡的に同じ日に神戸に行くというので、
        宝塚でオフ会がトントン拍子に決まった。(結局、めいさん、まろんさん、neenyoさんとの初対面となった。)
        ・・・ネットだけで知りあっている関西の方々に逢える喜び&緊張&コーフンで、
        行きの新幹線は、ある意味〜♪いっぱい、いっぱいだった。
        ちょうど品川駅からのぞみ号始発キャンペーンで、TOKIOの歌声が新横浜駅で♪サビをリフレイン〜♪
        カセットテープからの乾いた歌声が、なぜか旅情をかき立てた。
        AMBITIOUS IAPAN!(アンビシャス・ジャパン!)   
        ♪ビ〜〜アンビシャス〜〜我が友よ〜冒険者よ〜〜。。
        ♪ビ〜〜アンビシャス〜〜旅立つ人よ〜〜勇者であれ〜〜
        ♪ Be ambitious!

        なかにし礼&筒美京平・・って、それって、私達の時代の殆どの作曲した人でしょ。
        今、時代を超えて、TOKIOかぁ〜。・・・なるほど、むしろサビ以外の方がメロディアスかも〜?
        もっと、筒美京平さんの曲が聴きたいなぁ〜。子守歌のように、聴いて育ったから〜〜。
        2日目、無事宝塚オフ会が和やかに済んだ。(^_^)
        快晴に恵まれた3日間の神戸路、帰りの新神戸駅で、ダイエーの選手達(優勝)にも遭遇。。
        野球オンチの私の、アンチ群衆=無欲の立ち位置がむしろ、近距離での選手達とすれ違う幸運を招いた。
                
        その待ち時間に繰り返しかかるテープは♪いい日旅立ち。鬼束ちひろバージョンでJR東海。関東でCM放送された。
        谷村信司は西へ向かう歌として、詩を作り直している。
        この年、昭和の名曲がリメーク流行りだった。
        CDを作って、いろいろ売り出していた。
        やっぱり、ラップとか、小室のキンキンした歌じゃない、
        メロディーラインのしっかりした、私達の時代の歌の方が良いんですネ(*^_^*)ナットク。。
        暫くすると、ゴスペラーズが○I○IのコートのCMで、♪新大阪を歌った。
        メリケンパークの次ぎは横浜ベイブリッジの影像で、一人嬉しかった。

        




      2003年 お笑いブーム
        今年はお笑いがふつふつ湧いた。暗くなりがちな世論の中で、健気に気を吐き〜♪免疫力UPに貢献してくれた。
        BBSでも、時折そのフレーズは、明るい顔文字と一緒に、好んで使われた。(^o^)(←いつもの)
 
        ★何でだろう〜(踊)テツ&トモ かねてより、ナイナイの岡村氏がめちゃイケ♪で良く一緒に踊っていた。
          各BBSやメールで☆何でだろう〜(踊)の文字で最後をしめるのが流行った。
          ペコさんには息子さんが発見したHPをご紹介戴いた。 URL表示をクリックすると、PC前で(大爆)悶絶した。(^o^) 
          今はもう、エラーページになっちゃったけど・・。残念、UPしたかったなぁ〜(~o~)

        ★綾小路きみまろさんが、中年以上の女性心理の奥を巧みに言い表し、主婦のストレスを大爆に変え大ヒット!
          かつら判明のその一束姿の中年おじさんのこじんまりした動きが放つ、ノンストップの風刺噺。
          大当たりで、世の女性は♪ぎゃっははっは〜笑った。
          うたばん・・でも1時間特集したり・・。おじさんでは異例。これまた、TVの前で大爆☆悶絶した。
          心理大当たりの〜、痛快口調に、はぁはっははぁ〜〜^^〜〜。。と、心底(爆)した。
          きみまろさんのいいとも等で、腰が低いのも、好感が持てた。苦労人なんだな。
          観光バスで自作のテープをガイドさんに配り歩き〜、それがやっと、火が着いたという。
          この苦悩の時代の、手本じゃないか・・。きっと、いつか、陽の目を見る。。・・才能さえあれば・・。
          彼はシンデレラ・おじちゃん。
          ムムままさんが、好んで、そのカキコの文字の中に「きみまろさん」・・と入れていた。(^_^)
          私も「きみまろ飴」をコンビニで買った。うめ&抹茶味。渋い。渋すぎる。。
          ところで、ムムままさんは、私とタメ年(^_^)
          

        ★SAGA佐賀県 はなわ。。NYヤンキースに目出度く入団した松井選手のものマネのタレントさんのベースギターの
         故郷の歌が 一夜にして、大ブレークした。ちょっと、故郷県を馬鹿にしちゃってる風が、むしろ故郷愛を伝えた。
         ヒット当時、ピアノコード弾きなどでスローでSAGA佐賀県・・。を弾くと、たまらなく切なくなったから不思議だった。。
         コード進行の妙かも?
         その後 彼は他の県民もいじりまくり〜、 じゃんじゃんそうじゃん神奈川じゃん、横浜って、神奈川県の事ですよね・・。
         「2度手間・・。。」とか、大阪人の青信号は進め〜、「赤信号は気を付けて進め〜♪」 ・・とか、歌った。
         不思議と腹が立たないのは〜、当たってるからかな〜?(松雪泰子さんがコメントしてる番組を、一切見た事は無い(^_^;))

        ★ゲッツ!・・で、大ブレークしたのは、ダンディ坂野☆ す〜っごく日本人の顔した、カエルの様な地味顔の芸人が、
         黄色いスーツを着て、アメリカン・ジョーク風な笑えないオチ話を、指をピストル型にしてゲッツ♪と言って切り抜けた。
         マクドナルドの優良店長だった話しが、彼のサイドストーリーを支えた。やっぱし、誠実感かな〜?
         ひきつった、笑顔でも・・、その人のマインドは伝わっていくのかな〜?実生活の顔は、かなり地味な雰囲気だった。
         無理しすぎると、長続きはしないぞぉ〜〜。
         ・・でも、ウルフルズのガッツだぜ♪もパクり、上手(かみて右側)に、ポーズしながらフェード・アウトして消えていく様(さま)は、
         BBSでも揶揄として好んで使われた。(ひろみさんとか・・)

         あ〜あ、今年はオフ会で多くの皆☆に会えたし、いっぱいいっぱい、楽しい年だったなぁ〜(*^_^*)       15/11








      サザン25周年記念
         H,15、9、15 テレビのワイドショーで、ジャニーズの新ユニット、NEWSがデビューしたそうだ。
         もしかしたら・・、SMAPみたいに人気者になるかも知れないじゃないか・・。(きっと、ムリだろうけど・・)
         山下君、あの森夫妻のご子息とか・・、クネクネ踊っていたぞ〜!
         今年の夏はタッキーのドラマをチョット観た。ヘタッピ女優ハセキョー演じるするみさんが出ていた。
         無人の男の子の家に、窓から侵入して食べ物をあさり・・、食事まで作らせるという始まりだった。
         タッキーちゃまの金髪の麗しいベッカム系甘いお顔が、世間の雑多な痛みを忘れさせてくれるぅ〜(^o^)
         それより何より、デビュー25周年のサザンが主題歌を歌っていた〜♪
         プロモは小池栄子の大きなおっぱいだった。
         今年の夏は、このメロディーのサビが街中流れ〜、頭の中でリフレインした。唯一、ピアノでコード弾きした。
         今日、僕だけのマドンナ、最終回だそうな〜。パパ、観るんだろうなぁ〜^^

         もうひとつは、JALのCMソング♪ 色んな桑田さん(スチュワーデスや税関のおじさん風とか・・)登場。
         夕焼けに染まるワイキキ風南国の浜辺で、空中ダンスをすると、女装の桑田さん(お決まり)がウインク〜
         ワイヤーで飛ばされて〜。現地の子供達が和やかに笑う〜のシーン♪・・・(ハワイ、行きたいなぁ〜。)
         

       涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜/サザンオールスターズ  桑田佳祐 作詞・作曲
                                

D    B          Em  A           F♯7 Bm          E    A
サビ〜♪ コバルトブルーの      涙の海で         人魚のような      恋に溺れたなら
D    B          Em         A    F♯7  Bm        E m7 A D
キスより甘く        永遠(とわ)より 永く   濡れたカラダに     愛を 下さい
       同 上                                                
真夜中過ぎの   涙のテレフォン  どうか 答えて  何故に  じれったいだけ
何処にいるのさ   あの日のように   恋の一言      僕に下さい   A   B(ここの移調が大事!)
E      C♯       F♯m B         G♯7  C♯m      F♯    B
振り向きもせず      夏はゆくけど        また太陽は       空に燃えるだろう
E     C♯       F♯m  B         G♯7   C♯m     F♯ B7  E
さよなら僕の       いとしのAngel        我が身は枯れても   愛は死なない  Oh My Angel ・・・・ 



      雨上がりにもう一度キスをして/サザンオールスターズ  桑田佳祐 作詞・作曲

  D          F♯m       Cdim     B     Em7    Gm6   F♯m B   Em7   Em7/A   
サビ 「雨上がりにもう一度キスをして」 寄り添うそうな 二人のシルエット 悲しい事も今じゃ素敵な  想い出になったけど
     D        F♯m     Cdim     B    Em7   Gm6    F♯m B     Em7 Em7/A  D
「あの虹の彼方へと連れてって」  永遠に見果てぬ青い空へ   本当に何も怖くなかった  あの頃は 風まかせ







            infosike壁紙より


          *モー娘。♪  I WISH
         *  4月12日の掲示板カキコにも書いたのですが、先日アイドルショップで、モー娘。のグッズいっぱい買いました。
         *  すご〜っく、安くなっていて、下敷きやノート、シャープペンやストラップ。¥2,000が→¥300です。
         *  ポスターにいたっては、一枚¥10でした。電車の中でさっそく下敷きで扇ぐ風は、若い女の子の匂いが☆した。
         *  モー娘。は私もパパも♪大〜い好きだし!で、いいおみやげとばかり ホクホク買って帰りましたが・・・・。
         *  ほんとうに、これでいいのでしょうか?! まるで、使い捨て。それに、いつも、いつも、つんくさんが増殖させてる。
         *  きっと、気持も落ち着かないだろう。(・・そのスリルも、若さ?)
         *  ♪いつでも全力投球で、ガンバッテいるTVで観るその姿。いつまでも、応援してるよ!ありがとう。・・って、言いたい。♪
         *  TV見て、おせんべい食べながら「この中の何人かは、生理中なんだぁ。」(*_*)と、ビックリするやら、感心するやら・・・。
         * 学生の頃より、生理痛が激しかった私にとって,ほんとうに、もう、尊敬モンです。
          *  2000年ヒットの「I WISH」は、自分の人生にジーンとしみた、名曲です。ピアノで弾いても飽きません。
         *  また、増殖変化するであろう モー娘。2003年春に唄いたい「ありがとうソング」  転調で簡単に弾けます。    4/17






              I  WISH              モー娘。  By  つんく puroduce



↓オリジナル   ↓A♭ Cm7 D♭A♭     D♭E♭FmA7   D♭ CaugFmB♭     B♭  /E♭   
簡単コード     F  A7  B♭  F      B♭C  DmF7   B♭A7 Dm G      Gm   /C
A)  一人ぼっちで   少し    退屈 な  夜    私だけが淋しいの?    Ah    Uh
     F A7  B♭  F     B♭C  DmF7   B♭  A7   Dm  G     Gm   /C
A)  くだらなくて  笑える   メール  届いた  なぜか  涙  止まらない   Ah    ありがとう
   Dm Bm7 Em7Am7  F  E7   Am A7     Dm G    Em7  Am   Dm
B) 誰よりも  私が    私を知ってるから     誰よりも  信じてあげなくちゃ!
             C   G        Am Em7   F       C   G7   G7
笑顔で(^o^) C)   人生 って  すばらしい  ほら  誰かと   出逢ったり  恋を  してみたり
        C   G      Am Em7  F     C   G7   Csus4  C
    Ah  すばらしい  Ah  夢中で  笑ったり  泣いたり    出来  る 
A)   誰かと話しするの  怖い日もある  でも勇気を持って 話すわ  私の事
B)  晴れの日があるから そのうち 雨も降る  全ていつか 納得できるさ 
C)   人生って  すばらしい  ほら  いつもと 同じ道だって なんか  見つけよう!
    Ah   すばらしい  Ah  誰かと めぐり会う  道と  なれ    
    でも笑顔は   大切に  した〜い   愛する人の 為に・・・







 
          季節の花300より


     桜の頃だから・・
         * 98年より治療が始まった私にとって、この曲は格別の想い出があります。
         * 当時98年1月からの3ヶ月TBS系 松嶋奈々子さんと椎名桔平さんの横浜を舞台にしたせつない系不倫ドラマでした。
            ラストシーンに桜が咲く、・・という設定です。(この季節に間に合います様に書いてます・・・)(SWEET SEASON)
         * 私は98年の1〜3月は、再発というこの世の終わりの様な自分自身の非常事態が始まった最中(さなか)で、  
            ドラマもそして街に流れるこの主題歌も、大嫌いでした。
            生きる事に精一杯の私に、ふざけた不倫ドラマは只々くだらなく腹立たしく、横浜の地名も盛り込み
            そっとしておいてほしい嫌悪に似た苦い感情を抱いていました。
         
         * 時が流れ、昨年(2002)、朝の奥様ドラマ再放送の時間帯にこのドラマが毎日放送されました。
            初めて観ました。
         * 松嶋奈々子さんは初々しく且つ美しすぎて・・、椎名桔平さんが演じる上司役も、セクシーで意外と誠実でした。
            矢田亜希子さんの妹役も、母親役の(名前・ド忘れ)も  良かった。  
         * 再放送もう夢中で見ました。
            お友達と長電話をしていても時間が来ると、「あっ。ドラマ始まるね。」と、お互いストンと電話を切りました。
         * 横浜ロケも甘く切なく撮られ、馬車道の先にある人気(ひとけ)の無い橋は、二人の逢瀬場所です。
         * 見事な恋愛ドラマでした。

         * だから、桑田さんのこの歌も、今は大好きです。ピアノでもよく弾きます。♪〜(弾きやすい)
         * 当時大っ嫌いで申し訳なく思います。でも、嫌いにならざるおえなかった当時の自分が愛おしいです。
            そして今大好きになったこの「曲」そして「ドラマ」が、98年のあの頃同じ時間を生きた同志として、
            私の心を熱くします。
         * 今こうして生きて、素晴らしい曲と気づき、弾ける事の楽しさ。・・・・・・それが一番かな?
         * ほんとに今は、my favorite Song の一曲であります。(*^_^*) 








             LOVE AFFAIR  〜秘密のデート〜    サザンオールスターズ  作詞・作曲/桑田佳祐


      D      F♯m7         G       A7      F♯m7 Bm  
夜明けの街で  すれ違うのは  月の残骸(かけら)と  昨日の  僕さ
    G   Gm       F♯m7    Bm            E7         A7sus4 A7   
二度と戻れない  境(さかい)を  越えた後で  嗚呼(ああ)  この胸は  疼(うず)いてる
     D           F♯m7      G  A7      F♯m7 Bm 
振り向くたびに   せつないけれど   君の視線を   背中で受けた  
    G   Gm         F♯m7      Bm       E7   A7    D  G/D   
連れて帰れない 黄昏(たそがれ)に 染まる  家路   嗚呼 涙隠して 憂う Sunday
G     F♯7  Bm    D7 Gm  C       F   A7
君無しでは    夜毎  眠らず に  闇を  見つめていたい 
  D                     F♯7        
*マリン ルージュ  で愛されて   大黒埠頭で 虹を見て   
 Bm                  D7         G
*シーガディアンで酔わされて  まだ  離れたくない
      F♯7        Bm   E7      G     A7      D  
*早く 去(い)かなくちゃ  夜明けと共に   この  首筋に  夢の跡
*サビ(くり返し)
*ボウリング場で かっこつけて ブルーライトバーで泣き濡れて 
*ハーバービューの部屋で抱きしめ また 口づけた 逢いに行かなくちゃ
*儚い夢と   愛の谷間で 溺れたい



              





      * 「涙そうそう(なだそうそう)」
      *  昨年暮れにローズの父が急逝して、それまでは何気なく聴いていた楽曲が、深く心に滲みはじめました。
      *  大晦日の紅白でも唄われ、圧倒的な美曲の登場で、家族のおしゃべりも止まり、父を想い静かに聴き入りました
      *  森山 良子氏の美しい歌声は「この広い野原いっぱい」〜から、耳になじみ、
      *  かまやつひろし氏との血縁関係(いとこ3/17はなまるで言ってた)は音楽一家の家系の証しです。
      *  涙そうそうは森山氏の22才の時に亡くなった1つ年上の兄を想っての作詞だそうです。(昨日徹子の部屋りみ談)
      *  ビギンの曲が先だそうです。・・・。グリーン・エバーな逸作ですね。
      *  「さとうきび畑」は 沖縄&森山良子氏に敬意を表し・・・。今こそLove&Peace(^_^)
                                                                  3/5








           涙そうそう   夏川りみ/唄    森山良子 作詞  BEGIN


F    C/E  B♭  F/C    B♭ F F♯   Gm7  C7
古い  アルバム  めくり    ありがとうって  つぶやいた 
 F     C/E    B♭ F    B♭F F♯  Gm7  C7 F
 いつも  いつも  胸の中   励ま して  くれる   人 よ
           C/E E♭M7 F B♭M7 F  Gm7    C /  B♭Am7 D7 B♭M7  F
  サビ   晴れ渡る  日   も 雨の  日も  浮かぶあの笑顔  想い出 遠く あせても
           B♭M7 F  B♭M7 F   B♭ F F♯    Gm7  C7sus4  F
           おもかげ   探し  て   よみがえる日は  涙(なだ)  そうそう
一番星に祈る   それが 私の  くせになり      夕暮れに 見上げる空 心 いっぱいあなた探す
サビ 悲しみにも  喜びにも  おもう  あの笑顔    あなたの場所から  私が 
    見えたら  きっといつか  会えると信じ  生きてゆく
サビ 晴れ渡る日も  雨の日も  浮かぶあの笑顔  想い出遠くあせても 
    さみしくて 恋しくて   君への想い  涙そうそう   会いたくて  会いたくて  君への想い涙そうそう








       さとうきび畑   森山 良子/唄    寺島尚彦  作詞・作曲

*繰り返し E♭   E♭/B♭ E♭ E♭ Cm7   A♭B♭ E♭ E♭/B♭ E♭    Cm7 A♭B♭   E♭
       ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は   ざわわ ざわわ ざわわ  風が通り ぬける だけ
   Gm7C7 Fm7  B♭  E♭Cm7 G7      Cm   A♭  Fm7 B♭sus4  
今日も見渡す かぎり  に  緑の波が うねる    夏の  陽ざしの 中  で
(*繰り返し)    昔、海の向こうから  戦(いくさ)がやってきた  夏の陽ざしの中で
   ;          あの日 鉄の雨にうたれ  父は死んでいった        ;    
   ;          そして 私の産まれた日に  いくさの終わりがきた     ;
   ;          風の音に とぎれて消える   母の子守の唄         ;
   ;          知らないはずの 父の手に   抱かれた夢を見た      ;
   ;          父の声を 探しながら       たどる畑の中         ;
   ;          お父さんて呼んでみたい お父さんどこにいるの このまま緑の波におぼれてしまいそう   ;
   ざわわ ざわわ ざわわ 忘れられない悲しみが  ざわわ ざわわ ざわわ 波のように押し寄せる         
             風よ  悲しみの歌を 海に返してほしい     夏の陽ざしの中で
   ざわわ ざわわ ざわわ  風に涙は乾いても   ざわわ ざわわ ざわわ  この悲しみは消えない













      *最近の歌、サビすごくいいですね。
         *全編になると、覚えにくくても、TVのCM等で、繰り返し繰り返し、サビ♪耳にすると〜♪
         *そこだけ、リピートして、歌ったてみたりして・・。(^O^)♪
         *そんな、サビだけ、集めてみました。コードも意外と簡単です。早くしないと、ランキング下がっちゃう!
                                                               15/2/7




     
  COLOR    宇多田ヒカル  作詞・作曲

    DM7    C♯7          A         DM7    E        AM7  DM7 F♯
青い 空が  見えぬなら  青い傘  広げて     いいじゃないか   キャンバスは君のもの
     DM7    C♯7        A          DM7   E        AM7  DM7 F♯
白い 旗は  あきらめた時に   かざすの       今は 真っ赤に  誘う   闘牛士のように
     DM7   C♯7        A            DM7     E      AM7  DM7 F♯
オレンジ 色の 夕日を  隣で  見てるだけで     よかったのになあ   口は  災いのもと   
    DM7   C♯7        A            DM7     E    AM7  DM7    F♯
黒い服は  死者に祈る時だけに 着るの        わざと 真っ赤に  残した ルージュの痕(あと)
         DM7   C♯7        A       DM7   E    AM7     DM7  F♯
もう 自分には夢の無い 絵しか描けないと言うなら  塗り潰してよ   キャンパスを  何度でも
   DM7   C♯7        A             DM7  E    AM7     DM7 F♯
白い旗は  あきらめた時にだけ かざすの       今の私は  あなたの  知らない 色









         月のしずく         RUI    Satomi 作詞 /松本良喜 作曲  東宝「黄泉がえり」オリジナルソング


    Am7   Dm7  G      Em7        FM7 Dm7    G
「逢いたい・・」と   思う   気持ちは     そっと  今  、願い に なる
  Am7  Dm7   G/F   Em7           FM7  Dm7    Gsus4 G
 哀しみ を   月の  しずくが          今日も  また  濡らして ゆく 
         FM7            G    Am  G   FM7 G     Asus4  A   
        下弦(かげん)  の月が   浮かぶ    鏡のような  水面(みなも)
  Am7   Dm7     G        Em7   FM7 Dm7    G
 「恋しい・・」と 詠む 言葉(ことのは)は    そっと  今、 天地(あまつ)彼方   
  Am7 Dm7   G/F  Em7             FM7  Dm7  Gsus4 G
 哀しみ を   月の  しずくが          今日も  また  濡らして ゆく 
         FM7         G     Am  G     FM7    G   Asus4  A   
        下弦の      月が    謡う       永遠に  続く  愛を


 



                
                               はるりん♪さんの、お気に入りの1曲

     

           もらい泣き         一青 よう(PCに文字なし<(_ _)>      作詞
                               溝渕大地・マシコタツロウ・武部聡志    作曲

   E♭M7 F6      Gm /F       E♭M7  F6    Gm   
         ええいああ  君から  「もらい泣き」    ほろり   ほろり  ふたりぼっち
  E♭M7  F6      Gm /F      E♭M7  F6   Gm 
ええいああ  僕にも  「もらい泣き」    やさしい・の・は  誰です
 E♭M7    F6      Gm /F     E♭M7  F6    Gm  
ええいああ  ぽろぽろ 「もらい泣き」   ひとり   ひとり  ふたりぽっち
 E♭M7    F6     Gm /F      E♭M7  F6      Gm   
ええいああ  僕にも   「もらい泣き」   やさしいのは  そう  君です 
 E♭M7    F6     Gm /F     E♭M7  F6    Gm   
ええいああ  君から   「もらい泣き」   ほろり ・ほろり  ふたりぼっち
 E♭M7    F6     Gm /F      E♭M7    F6   Gm  
ええいああ  ありがとう 「もらい泣き」   やさしいのはそう   君です


                                                           15/2/7













   * 昨日、映画・黄泉がえり、みなとみらいで観てきました。
      * 草ナギ君、すごく良かったです。彼は今フジTVで「僕の生きる道」で、ガン患者の役を好演中ですね。
      * 身に詰まされる内容ですが、明るい挿入歌も、内容を暗示していて、秀作です。
      * 今日、歯医者さんの帰りに寄った\100均のお店で、この曲の♪BGMがかかっていました。   15/1/29
      * 朝のめざましTVで2週目で100万枚ミリオン達成って言ってた。おめでとぉ〜!       
         CMに出てたおばちゃん達みたいに、3階席でもいいから観たかったなぁ〜。           3/18
         あれ、マイケル・ジャクソンの来日時の見え方だネ。今日「僕生き」最終話 5kg減のツヨポン凄すぎ!!             

    
 世界に一つだけの花     槙原敬之  作詞・作曲    SMAP・歌


A      D      E  Fdim   F♯m7   D    B/D♯ E  E/D
花やの  店先に  並んだ     いろんな  花を   見て  いた
A/C♯  D       E    Fdim    F♯m7  D    E    A
ひとそれぞれ好みは あるけど      どれも みんな きれいだね
A        D    E  Fdim     F♯m7   D    B/D♯ E  E/D
この中で  誰が  一番だなんて    争う   事も  しない  で
A/C♯   D     E    Fdim     F♯m7    D    E    A
バケツの 中   誇らしげに       しゃんと  胸を  張っている
G            D            G        D      
それなのに  僕ら 人間は       どうしてこうも  比べたがる?
 E   E/D          A/C♯        B7         E
一人 一人  違うのに    その  中で  一番に  なりたがる?
                *   A   D    E    Fdim   F♯m7   B/D♯ E  E/D   
(サビ)そうさ   僕らは    世界に一つ  だけの  花     一人  一人  違う  種を持つ
A/C♯  D      E    Fdim      F♯m7   B/D♯  E    A  *
その  花を  咲かせることだけに    一生    懸命  なれば いい
小さい花や  大きな花   一つとして  同じものは  ないから    
NO.1に   ならなくてもいい   もともと  特別な  Only One

                                             15/1/29













    *春の甲子園の行進曲に♪大きな古時計が選ばれたそうです。
       *NHKの紅白効果で、中島みゆきさんの地上の星オリコンTOPかえり咲きだそうです。
       *芸能ニュースで年齢不詳の可愛いコメント、「歌詞を間違えてごめんなさい。」
       *中島みゆきが乗り移ったみたいに歌うと、ストレス発散に、いいかも・・・。(^_^)   
       *朝めざましTVで139週でミリオン達成って言ってた。 この前初めて紅白のビデオ観た。パパ観てたから・・。3/18    



 
   地上の星       中島みゆき作詞・作曲

Dm    Am      B♭   F      A7        Dm→→  Gm7    A  
風の中のすばる   砂の中の銀河    みんな何処へ行った    見送られる事もなく
 Dm    Am      B♭   F      A7       Dm→→  Gm7    A                         
草原のペガサス   街角のヴィーナス  みんな何処へ行った    見守られることもなく   
B♭           Dm            B♭       C
地上にある星を    誰も覚えていない   人は空ばかり見てる
    Dm  A7    Dm    F  Gm   Am  Dm / Dm→ A7   Dm  F   Gm  Am  Dm
(サビ)つばめよ 高い空から  教えてよ  地上の星を つばめよ 地上の星は 今何処に あるのだろう  



     
 ヘッドライト・テールライト     中島みゆき作詞・作曲

A  Bm/A E/A A/G♯  Bm7/E E  A       F♯ F♯7  Bm Dm   A/E  E  A
語り 継ぐ  人もなく  吹きすさぶ 風の中へ     紛れ散らばる星の名は   忘れられても
    D      A       E        F♯m E    D      A      E       F♯m
ヘッドライト・テールライト  旅はまだ終わらない    ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

     
                                                              
15/1/17
                                                                      
 1/24








       大きな古時計
 
              

          作詞・作曲 Henry Clay Work      訳詩 保富康午 

   


 C    G     Am F  C   G    C
C  G    Am   F   C  G    C
おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計 百年いつも 動いていた ご自慢の時計さ
  C   Am    Dm  G    C  Am  D7G   C  G C7  F      CGC
おじいさんの 生まれた朝に 買ってきた時計さ 今はもう動かない  その 時計
  C  C
百年休まずに チクタク チクタク おじいさんと一緒に チクタクチクタク
 C  G   C7  F    CGC
今は もう  動かない その時計

   

何でも知ってる 古時計 おじいさんの時計 きれいな花嫁やってきた  その日も動いてた
嬉しい事も 悲しい事も みな知ってる時計 今はもう動かない その時計
真夜中に ベルが鳴った おじいさんの時計 お別れのときが来たのを みなに教えたのさ
天国へ登る おじいさん  時計ともお別れ 今はもう動かない その時計



   ちょっと素敵な弾き方

はじめの
♪おおきなのっぽの古時計  おじいさんの時計
の部分を左手で、ベース音をC(ド)に保ち、右手でコードの通りに弾きます。
♪おじいさんの、の、のはツライからG に!
少し、高度だけど、グンとせつなく、幻想的なカンジに仕上がります。
C/C  G/C  Am/C  F/C     C/C  G   C/C

                                                                 15/1/11



  
  試し弾きで気付いたところ  
    

♪おじいさんのうまれた朝に  買ってきた時計さ
〜の部分は、
  Em7  Am   Dm7 /G  /F  E   Am7 D7 G
おじいさんのうまれた朝に  買ってきた時計さ〜

・・・と弾いた方が、ステキでした。G-F-E ってベース音が下がるのが良い。

                                                      15/1/13

   





   

  コードの説明(基本編)

     ピアノのコードは、当然の事ながら、ギターのコードと同じです。
     色々な本や雑誌に、コード表示が載っていますので、好きなものをお使い下さい。

  1. コードはC ,D ,E ,F ,G ,A ,B ,・・と並びます。
  2. 音階は ドレミファソラシド・・・の順です。
  3. Cコードは、ド ミ ソ ド   マイナーは3度が♭で Cmは、ド ♭ミ ソ ド  セブンス、7はラストが1度下がりドミソ♭シ
  4. Dコードは、レ ♯ファ ラ レ               Dmは、レ ファ ラ レ                      レファラ
  5. Eコードは、ミ ♯ソ シ ミ                 Emは、ミ    シ ミ                       ミソシ
  6. Fコードは、ファ ラ ド ファ                Fmは、ファ ♭ラ ド ファ                   ファラド♭ミ
  7. Gコードは、ソ シ レ ソ                  Gmは、ソ ♭シ レ ソ                      ソシレファ 
  8. Aコードは、ラ ♯ド ミ ラ                 Amは、ラ  ミ  ラ                       ラ ドミ 
  9. Bコードは、シ レ ♯ファ シ               Bmは、シ ♭レ ファ シ                     シレファ

  始めの指の置き方

  VOL.1  ♪3音は左手で弾き、ラスト音のみ右手で弾くと、イイ感じに始まります。〜♪
 
  VOL2  ♪1音(ベース音)は、左手で弾き、残りの3音を、右手で弾く方法もステキ!♪

  

   例えば・・・

   VOL1   Cコード  左手 小指=ド 左手中指=ミ 左手親指=ソ  右手=高いド
   
   VOL2   Cコード  左手  = ド  右手親指=ミ  右手人指し指=ソ  右手小指=高いド

       全てのコードも、弾いて試してみてくださいね!