俺の独断と偏見に満ちた、カードの紹介。
ランクは俺が独自につけたもので、Sが最も使えるやつで、A→B→C→D→E→Xの順に下がっていく。
エナジーボルト(ランクB)
効果的には、サンダーのパトス版といったところ。
こういう詠唱の長い魔法を使うときは、いかに相手に邪魔されないようにするかが、重要だ。
エナジーボルテッカー(ランクC)
パトス版のゴッドサンダー。
メテオドライブよりもマナ消費が安く済むものの、詠唱がバカ長いのが難点。
デス(ランクC)
これさえ効けば、どんなモンスターも一撃で倒せる。
ただし、使うことでHPが減るので、その辺のフォローをしっかりしておこう。
ジェノサイド(ランクD)
デスの全体版だが、成功率は低い。その上、HPの消費も激しい。
これも、いわゆるギャンブルカードのひとつだな…。
メテオ(ランクB)
性能的には、エナジーボルトと似ている。
ただし、こちらの方がカードパワー・マナが多く、詠唱は短い。
どちらを使うかは、好みで決めてもいいだろう。
メテオドライブ(ランクC)
エナジーボルテッカーと、カードパワーは同じだが、マナが多くかかり、詠唱が短い。
どっちを使うかは、好みで選んでもいいだろう。
アンチマジック(ランクB)
プロテクトの魔法版と言った感じの魔法。
魔法は効かなくなるが、AGIが下がるので、攻撃の命中率が下がるのが、泣き所。
アンチマジックドーム(ランクC)
片軍全員、魔法が効かなくなる。
相手がスペルカードで押してくるのならば有効だが、
ハイパープロテクトに比べると、出番は少ないかも。
ダークセイバー(ランクC)
こちらの攻撃が、どんな相手に対しても優位に立てるような相性になる。
相手が、こちらに対する上位属性ならば使ってみるのも、いい。
ダークセイバーファランクス(ランクC)
ダークセイバーの全体版。
打撃で押すのならば使ってもいいが、目立つほどの威力は、期待できないかも…。
エボラ(ランクE)
その場にいるもの全員が、毒に侵されてしまう。毒になるとデスファクター同様、HPが徐々に減っていく。
使ってすぐ、味方の毒を回復すれば、こちらの被害は最小限に抑えることもできる。
クイックワールド(ランクX)
スロウワールド同様、効果が出ないという意味なしカード。
こちらの時間だけが早く動けば、有利な展開になるのだろうけど。
ニゲート(ランクD)
これをかけた相手だけ、動きが鈍くなる、というものである。
実はパラライズジャマーにも同様の効果があるため、麻痺させたほうが早い、という説もある。
パトスアトリビュート(ランクD)
ロゴス系のマスターに対し、モンスターの反逆を狙うことができる。
もっとも、「真夏の夜の夢」でも、代用は効くのだが…。
アドテゥマジック(ランクB)
ほとんどマナを消費しないので、序盤にマナを得る手段のひとつにできる。
とはいえ、カード破棄よりは時間がかかるので、先に盾モンスターを召喚しておきたい。
カードシャッフル(ランクD)
カードをシャッフルし直す魔法。相手の手札が強いのならば、使ってみる価値はある。
とはいえ、ギャンブル要素が強いけどね。
はいつくばれ(ランクC)
全てのキャラが、歩行になる。飛行と違い、飛び道具に弱くはならないので、考え様では、こちらの方がいいかも。
消費マナが同じ「飛翔せよ」よりもカードパワーが安いので、破棄用としても優秀。
ジャンボマキシム(ランクD)
巨大化することで、STRが上がるので、強烈な一撃を与えることもできる。
ただしINTが下がるので、魔法には気をつけなければいけない。
悪夢(ランクD)
4枚あるシークレットカードのひとつで、効果がランダムなもの。
ギャンブル要素が強いもので、福音に比べると、攻撃的な効果が多い。
来訪者(ランクE)
シークレット4枚以外を全て集めると、もらえるカード。効果は、ランダムだ。
ただし、効果の内訳がイマイチなので、実戦投入は厳しいかと…。
偽りの月(ランクD)
性能的に、「飛翔せよ」や
「はいつくばれ」と似たようなカードである。
歩行・飛行が逆転するので、相手が厄介な飛行キャラを持っているなら、使うのもいい。
100倍(ランクX)
効果が一瞬しか無いので、完全なお遊びカードでしかない。
破棄用カードとしては、使えるカードだけど。
真夏の夜の夢(ランクC)
シークレットカードのひとつ。パトスアトリビュートの強化版だ。
相手の反逆を狙うなら、これを入れておくといいだろう。