裏・カード説明

俺の独断と偏見に満ちた、カードの紹介。
ランクは俺が独自につけたもので、Sが最も使えるやつで、A→B→C→D→E→Xの順に下がっていく。

サンダー(ランクB)
威力という面から見れば、流石に強い。しかも無属性なので、相性を気にせずに使える。
最大の難点は、詠唱が長いことである。

ゴッドサンダー(ランクC)
こちらも、強力な威力と属性面の汎用性の高さが売りの魔法。
サンダーに輪をかけて、詠唱が長い。

プロテクト(ランクA)
これがあれば、相手の物理攻撃は怖くない。 アステロイドと違い、効果時間も結構あるし。
INTが激減するので、マスターに使うと、魔法カードの威力まで下がってしまう。

ハイパープロテクト(ランクB)
相手が、攻撃力の高いモンスターで押してくる戦法を取るならば、非常に有効な魔法。
ただし、この状態で魔法を喰らうと、相当に痛い。

プレーンゾーン(ランクD)
これを使うと、全てのキャラクターが無属性になる。
相手マスターとの属性相性が悪いのならば、使うのも手かもしれない。

ライトクロス(ランクD)
ジャマー回復と同時に、ステータスを下げるとあるのだが、実際はまったく下がらない。
性能的にはクレセントムーンとほとんど同じなので、使うなら好きな方を入れればいい。

ライトホーリーアーク(ランクD)
これも、ライトクロス同様のことが言える。
あえて使い道を探すとすれば、サンライズレイで回復した後に、これで呪いを打ち消す、などと言ったところか?

サンセットレイ(ランクS)
HP全快と、デスファクターのエンチャントを付けられる。
基本は序盤に敵マスターに使い、HPを徐々に削るといったものだが、当然味方の回復に使ってもいい。

サンライズレイ(ランクA)
表の説明では「麻痺」とあるが、実際には呪いのジャマーが付く。
モンスターの特殊能力をあまり使わないのであれば、これで回復しても特に差し支えは無いだろう。
また、オールリザレクトに比べると遥かに安いので、回復魔法としては優秀な一品。

リザレクト(ランクB)
「高かろう良かろう」といった回復魔法。
HP、状態と全快できるのはいいが、コストはそれ相応に高い。

オールリザレクト(ランクB)
回復効果は高いのだが、カードパワーもマナも、ものすごく高い。
じつは消費マナの関係上、性格パトスのマスターでは使えない。最大マナよりも高くつくのだ。

スロウワールド(ランクX)
なぜか使っても効果が現れない魔法の一つ。
相手の時間のみ遅くする効果でもあれば、有効な戦術となりうるのだけど。

タイムストップ(ランクX)
これが本当に効けば、ものすごく便利な魔法なのだが、なぜか使っても効果が現れない。
消費マナは多いが、破棄用にするには、いささかカードパワーが高い。

ロゴスアトリビュート(ランクD)
マスター以外をロゴス寄りにする。相手がパトス系のマスターならば、反逆を狙える。
ただし、「優しさに包まれて」のほうが効果は高いので、持っている人はそっちを入れた方がいい。

アドテゥライフ(ランクC)
相手にダメージを与え、こちらのHPを回復するという、攻防一体の魔法。
詠唱が長いのが、難である。

リターンモンスター(ランクC)
敵のカードをデッキの後ろに入れると言うことは、実質的には即死のようなものである。
デスの代わりに入れるのもいいが、相手のカード数が少ない場合、あまり意味が無い。

飛翔せよ(ランクC)
このカードの効果が続く限り、全てのキャラが飛行になる。
お互いの移動手段が一緒になるので、相手に飛行で頭を越えられるのが嫌なとき、使ってみよう。

マイクロマン(ランクE)
INTが上がるので、魔法の威力を上げるのには使える。
ただし、DEFが下がって打たれ弱くなる上に、STRの減少により、攻撃要員としても使えなくなる。

福音(ランクD)
シークレットカードのひとつ。効果はランダムだ。
いちかばちか、ギャンブル技が好きな人は、入れてみるのもいい。

幻想(ランクX)
全員混乱と言う性能は、とりあえず使えたものではない。
カードパワーが安く、マナが高いので、破棄用に入れるならば、問題ない。

水のある風景(ランクE)
敵味方問わず、全員に自然回復の効果が追加される。
敵に塩を送って、何の得があるのかは、疑問だ。

優しさに包まれて(ランクC)
シークレットカードのひとつで、ロゴスアトリビュートの強化版。
反逆を狙うならば、入れておきたい一枚である。

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