パトス魔法の逸話ネタ

パトス属性スペルの逸話について「これだ!」というものを説明していく。
…もっとも、俺とて完全に把握しているわけではないがw

エナジーボルト
トレーディングカードゲームのパイオニアと言える「マジック・ザ・ギャザリング」より。
禁止魔法となった「Lightning Bolt/稲妻」という魔法カードは、3点のダメージを与えるという強力なものだったらしい。
禁止された後は、2点のダメージを与える効果を持つ「Shock/ショック」で代用されるようになったとか。

メテオ
「機動戦士Zガンダム」より。
主人公カミーユは最後の戦いでティターンズのトップであるシロッコを倒すが、その時に精神が崩壊してしまう。
その後「彗星かな?いや、違うな。彗星はもっとぱぁーって動くもんなぁ」などとつぶやくシーンがある。
「鼓動編」という逸話のタイトルも「Zの鼓動」に掛けたのかも。

ダークセイバー
狭い、暗いと来たら、やはりこれを言わなければならないだろう。
「うる星やつら」の登場人物の一人、面堂終太郎は暗所恐怖症で閉所恐怖症という特徴を持っている。
彼が暗闇に行くと、恐怖から「暗いよー!狭いよー!怖いよー!」と絶叫してしまうのである。
でも女性同伴だと平気になると言うから、世の中分からん…。

アドテゥマジック
「キン肉マン」より。
キン肉マンvsバッファローマン戦で、バッファローマンがキン肉マンの火事場のクソ力を吸い取ろうとする場面がある。
しかし身体の許容量をオーバーしたのか、背中にキン肉マンの影が浮かぶと燃え上がってしまう。
それで結局、バッファローマンは吸い取った力を戻すことになってしまったのである。

ジャンボマキシム
昔の丸大ハンバーグのCMより。
巨人が子供たちに向かって「大きくなれよ〜」と言うのがあったのである。
俺がまだ小学校低学年の頃に放映されていた記憶がある。

逸話へ
戻る