表紙に戻る

過去の雑談

プログラミング。

calendar 2008.01.23

本職の方ではあんまりがっつりコーディングすることが無くなってきたので、
一晩中コードと戯れるこの感覚が久しぶりな気がしました。

仕事と違って趣味のプログラムはちゃんとした設計書を書かないので
(メモぐらいはありますが)、久しぶりに手を付けたら仕様を思い出すまで
ちょっと時間がかかってしまいました。とは言え最初っから最後まで
処理を書いてるのは自分だけなので、「俺ならこうやるハズ」てやり方で
作られている分、他人が書いたコードを読むよりは楽なんですが。

今回追加した、メール用のポート番号(SMTP/POP3)の
自動設定機能はちょっと実験の意図もあります。
面倒な「ポート番号」の概念を意識しなくて良くなるような
カラクリなのですが、判定の為に通信が入ってしまうので
起動が遅くなってしまうというデメリットもあります。
もう少し研究の余地があるとは思いますが、これでトラブルが減るようなら
今後作るソフトにも同じような概念を取り入れていこうかな、と。

蕎麦を手繰る。

calendar 2008.01.23

夜食にコンビニのとろろ蕎麦。うずらの卵が付いて330円。結構好き。
ツユをかけてとろろかけてネギを散らしてワサビ落として。
ワサビって実は大人になって結構経ってから食えるようになったんだけど、
こんなにも蕎麦に合うもんなんだなぁ、と食うたび感激。
そんな深夜2時。窓の外は道路工事。こんな遅くにご苦労様で。

明日は、有給です。

缶コーヒー。

calendar 2008.01.00

職業柄(?)、結構飲みます。多い日は5本。ヘビースモーカーを笑えないな。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp