表紙に戻る

過去の雑談

徒然なるままに。

calendar 2008.03.30

Amazonのほしい物リストが話題になっていましたね、
と旬を過ぎたのにKYな俺。
や、ホントは単にKYって書いてみたかっただけ。
これももうすでに流行ってないんだろうか。

意外なものを欲しがっている、というところで。

カイジの兵藤和尊が、「部下に好かれる10の方法」
なんて本を欲しいものリストに挙げてたら、なんて想像してみる。
いや、そもそも兵藤が Amazon 使ってたらびっくりですけども。
どんなに自己中に見える上司も、きっと部下には好かれたいと
思ってるんじゃないかなあ、と思うのです。最近。

実際部下に好かれたがっているかどうかはワカランけど、
彼の人心掌握術は「金だっ・・・ 人は、富の前にひれ伏すっ・・・!」
なんだろうなあ。そしてそれは、多くの場合でそんなに
間違ってないと思う。露骨にやるかどうかは別として。

流行りモノでもないけど。
「サイアク~(最悪)」なんて言葉が一般化(?)して結構経った。
「最も悪い」で「最悪」のはずなのだけど、
たいしたことでもないちょっとした不利益(自責他責問わず)にも
簡単に「サイアク~」と言う風潮は、ちょっと嫌いだ。

「微妙」とか「チョー」とか「チョイ」なんて表現もきっと同じ部類の言葉で、
要は感情の微細な違いを表現することを面倒くさがって
汎用的な言葉で済ませようってことなんだろう。
言えば合理化で、それは俺の目指しているものに近いんだけど。

どうでもいいけど彼らは「サイヤク~」と発声している(気がする)ので、
本当は「災厄~」と言ってるのかもしれない。もしかしたら

「信仰心が薄いからだよ!」てツッコミを待ってるのかもしれない。しれなく無い。

このところずーっと読んでたドラクエ3プレイ日記

百万ゴールドの男」が先日ついに完結。
「日記」と言いながら実際はゲームベースの創作小説。
ドラクエ3やったことある人にはお勧め。

花粉。

calendar 2008.03.00

今年から、外出時にマスクを付けるようにしました。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp