表紙に戻る

過去の雑談

年が明けました。

calendar 2011.01.06

 mixiは続かなかったしTwitterもイマイチ興味が持てないでいますが、zigsowは面白くてちょっと続いてます。 モノを主体にしたSNSで、みんなが自分の持ち物を自慢したりレビューしたりするサイトです。 そういえば価格.comやらamazonなんかのレビューを熟読する方なので、こんなのが性に合うんですな。

 サイトでは頻繁に色々なモノのレビューアーの募集をしてるのですが(当選したら対象製品は貰える)、先日 120GB SSDのレビュー募集に当選して、 念願のSSDを手に入れて、ご満悦なのです。 これはレビューを書いてみましたので、暇な方はご笑覧ください。

 芸竜作さんかげふみが JOYSOUNDで配信開始。おめでとうございます!

 頂いた年賀状には12/29配信、と書かれていたのだけど、12/26にカラオケに行ったときには既に配信されていました。 あの特徴的な芸竜作サウンドを、カラオケ屋のスピーカーから聴いて、10何年前を思い出して、思わず感涙。 おっさんになると涙腺弱くなるってホントですね。おっさんになったの、結構前ですけども。

 高度情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストに合格しました。やったー。 サーバソフト作ったり ネットワーク設計したりしてる本職のWeb屋さんのくせにいまさらやっと? な感じはしますが。 アホなので、かなり長いこと勉強しないとモノを理解できないのです(で、こっからまた忘れるフェーズに入る)。

 とはいえやっぱり嬉しいので、早速名刺に「ネットワークスペシャリスト」と入れて貰いました。 ついに平社員な俺にも肩書きが! てのは早合点で、役職ではないので肩には書かれず名前の下にちょこんっ、 と入るだけなのでした。肩書きはヒラのまま。

 そういやIS01を買いました。 仕事にも使うメインのケータイとリプレイスすると通話とか色々大変だと思ったので、新規契約で。 用途は家の中でのWeb端末なので、ケータイのデータ通信網やらGPSやらはOffで無線LANだけ有効にしています。 これだと電池は2, 3日持つ様子。まあおもちゃですねぇ。

 キーボードは使いにくいのですが、音声検索がかなり良い精度なのと普段巡回するサイトが 限られているのとであまり使わないから意外に困らないものです。 で、コレがあるとS101を 触らなくなるんですよね。一応旅行時のメインマシンではあるのだけど、年数回の活躍ではちょっと勿体無いなあ。
どうでもいいけどIS01とS101てなんか字面が似てるね。

 買ったと言えばWebカメラも買いました。 Microsoft製の安いヤツ。で、MS製だけどUbuntu入れたサブマシンにつないでMotionを使って動体検知とか色々実験中。 このMotionてのが精度が素晴らしくて、今まで使ったどんなソフトよりも使い易い。特にエンジニア寄りの人にお勧めです。 動体検知をイベントに画像をjpeg保存できたり動画撮れたり、ファイルは好きなパス、好きな名前で自動的に保存できるし 検知のタイミングでスクリプトをキックできるし、好き放題に弄れるのが素晴らしい。本体だけでもストリーム配信できるけど、 apache経由すれば静止画を好きに配信とかもできる。

 これ使って庭に餌台とか作って、野鳥が餌をついばみに来る様子を配信とかしてみたい! 野鳥来ないですけど。庭無いですけど。

 そういえばL2SWも買った。おいおい、そんなにあれこれおもちゃばっかり買ってて、キミ大丈夫かい? て思うでしょ? ダメです。

 買ってきたのは中古のCatalyst 2950(12ポート)。これはただ欲しかっただけ。物欲。 以前仕事で突然(?)使う必要が出て、でも使いこなせなくて悔しい思いをした(詳細は秘密)ので、普段から弄っておこう、と。 とかなんとか言いながらまだほとんど触ってないのだけど。コレ、部屋に置くにはちょっとでかい。 ミニコンポの上に置いたら幅がちょうど一緒だった。でもカセットテープが聴けないな。聴かないけど。

そんなこんなで年末年始。今年は新しいソフトも作りたい・・・いや、作ろう。

-

calendar 2011.01.00

-



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp