表紙に戻る

過去の雑談

角不成

calendar 2015.3.22

第一回から勝敗だけ追っかけてる電王戦。今回は連続して人間側が勝ってる。1

結果はコンピュータの反則負けだったのだけど、ここで永瀬六段が選択した「2七角不成」は、 第一回電王戦を創った米長永世棋聖が著書:われ敗れたりの中で「コンピュータ将棋の弱点2」と指摘していた欠点だった。3年も、前に。

米長永世棋聖が「一万局に一局も現れない」と挙げていた欠点を、今回で最後となる電王戦で突いて見せた永瀬六段は本当にすごい。 米長永世棋聖も、あっちから見下ろして「どうだ、将棋って面白いだろ」と言っておられるんじゃないだろうか。


  1. 雑談執筆の 3/22 現在、第2局:永瀬拓矢六段対Seleneが終わったところ。

  2. 米長邦雄:われ敗れたり:第2章、「ボンクラーズの弱点を考える」より。原文は「ボンクラーズの欠点の一つです」



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp