表紙に戻る

過去の雑談

できてたことができなくなるのは寂しい

calendar 2018.04.08

本業でインフラ系を触らなくなって2年以上。LPICの有意性は切れたし得意だった認証基盤の知識も遠くなってしまった。
なんとなくこれはダメだな、と思ったのでのんびりリハビリ中。

で、手始めに家のサブマシン。ubuntu 14.04 LTS (これはこれでちょっと古いね)を使ってるのだけど、 せっかくGUIでインストールしてるのにディスプレイを刺さずに運用してた。てのは、GUI がすげー頻繁にフリーズするから。
面倒で放置していたのだけど、復旧を試みた。 結論から書くとグラフィックドライバを入れ直したら超安定した。

sudo add-apt-repository ppa:xorg-edgers/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install nvidia-current nvidia-settings

で、ドライバを入れたら一回再起動。

sudo shutdown -r now

結果確認。

ygg@overflow:~$ nvidia-smi 
Mon Apr  9 00:16:08 2018       
+------------------------------------------------------+                       
| NVIDIA-SMI 4.304...   Driver Version: 304.135        |                       
|-------------------------------+----------------------+----------------------+
| GPU  Name                     | Bus-Id        Disp.  | Volatile Uncorr. ECC |
| Fan  Temp  Perf  Pwr:Usage/Cap| Memory-Usage         | GPU-Util  Compute M. |
|===============================+======================+======================|
|   0  GeForce GTX 550 Ti       | 0000:01:00.0     N/A |                  N/A |
| 41%   28C  N/A     N/A /  N/A |  25%  257MB / 1023MB |     N/A      Default |
+-------------------------------+----------------------+----------------------+
                                                                               
+-----------------------------------------------------------------------------+
| Compute processes:                                               GPU Memory |
|  GPU       PID  Process name                                     Usage      |
|=============================================================================|
|    0            Not Supported                                               |
+-----------------------------------------------------------------------------+
ygg@overflow:~$ 

おー。
じつはこのサブマシン、中古で買ってきて HDD換装したけど、メインマシンとほぼ同スペック。
CPU は Core i7-3770 の 8コア、メモリは 12GB、グラボも上述の通りなので、 ファイルサーバや監視カメラサーバ用途だけにはちょっと勿体なかった。

これで(ちょっと古い) Synergy の 1.4.18 の Windowsインストーラと ubuntu の 1.4.12 を入れて メインマシンから ubuntu を操作できるようにすればお気に入りの環境の出来上がり。
別に大したことをした訳ではないけれど、こうすればもうちょっと Linux 使う機会も増えるかなー。

あと、Qiita で紹介されていた インフラ勉強会 にちょっと参加してみた。
これは LT(ライトニングトーク) とか勉強会みたいなのをオンラインでやりましょう、て企画。

ふだん外部の勉強会とか行かないのだけど、こんなふうにオンラインで参加できるのはだいぶ新鮮だし、手軽でいい。素晴らしい。
音声はスマホから、プレゼンターの画面は ubuntu から、チャットはメインマシンから... とか分散してみたり(意味はない)。
しょうじき対面で人と話をしたり飲み会に行ったり、みたいなのが苦手なので、このくらいの距離感って嬉しい。
ちょくちょく参加してみよう!


やっぱり、エンジニアでありたい

calendar 2018.04.23

たのしみにしていた技術書典4に行ってきた。

あさ11時開場で整理券が配られる、てのは知ってたのだけど ぜんぜん起きれなくて12時過ぎにのこのこ出向いたらまあすぐには入れないのですよ。

とは言えいまは便利なもんで、いつ入場可能か Webサイトでリアルタイムに告知してくれるのです。

すごいなあ。
小一時間秋葉原をぶらぶらしてたら順番になったので入場。

ここで逃すともう二度と読めないかも、なんて考えて好き放題に買ってしまった。
各書の詳細は twitter とかぶるからアレだけど、 選んだ本で(というか選ばなかったジャンルで)自分の嗜好を再認識するねえ。

だいたい売り子がイコール著者の方だから、 立ち読みして内容について訊いてもちゃんと皆さん地に足の着いた知見を以て 答えてくださるのがすごく嬉しいし楽しい。

あ、俺がこういう場をちゃんと心から楽しいと思えて良かった!

買った本



Copyright (c) 1994-2018 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp