硬式テニスの秘密 本文へジャンプ

 「ラケットのページ」に戻る
ラケット選びの誤解
私の周りにもラケット選びで苦労している人が結構います。
実際にラケットを購入する相談を受けて、間違った考え方でラケットを選ぼうとしている人もたくさんみています。
そんな誤解で自分に合わないラケットを買ってしまい、泣かないようにしたいものです。一般的にニューモデルは試打ラケットがあるので間違えることは少ないのですが、値段の下がった旧モデルには試打ラケットが無いことが多いので、性能を理解せずに価格で購入して失敗することがよくあるようです。

なお、下記の情報は私の個人的感想です。全ての人に当てはまるものではありません。

@ラケットは見た目が一番大事!?
ラケットを選ぶ時に見た目を最優先にしている人が意外と多いのに驚きます。
女性の初心者に特に多いのは、「ピンク色のラケットじゃないといやだ。」というのが代表的ですね。幸い、ラケットメーカーも分かっていて、女性用の初級者モデルにはピンク色のラケットが沢山あります。しかし、女性の中級クラス以上の人でピンク色のラケットを探しても性能的に不満が残るラケットしかありません。

男性の初心者に多いのは、自分の好きなプロ選手が使用しているモデルを選んでしまうということが結構あると思います。初心者が使って技術の上達を目指すのに向いていないプロモデルもいっぱいあります。

ラケットは性能を第一に考えて選んでください。性能で選んで、候補が2〜3品番に絞り込んでから、その中から見た目に気に入ったものを選ぶようにしたほうがテニスの上達が早い気がしますが、いかがでしょうか?

B上級者になりたいから、上級者用のラケットを選ぶ!?
上級者用ラケットは一般的に、フェイス面積が狭くて、フレーム厚が薄くて、重量が重いものを言うことが多いのですが、これを使えれば上級者になれるから、そのようなラケットで練習したいという人が時々います。
その考え方の全てが間違いだとは思いませんが、テニスプレーヤーの技術を向上させてくれるラケットとはその人のレベルに合っているラケットだと考えます。
その人のレベルに合ったラケットとは、テニスの正しいレベルスイングをして球を打った時に、球がベースライン付近に落ちるラケットだと思います。

C趣味でやるだけだから安いラケットを適当に買って使えば何とかなる!?
値段の安さだけでラケットを購入すると失敗することが多いと思います。
例えば、体調が悪くて薬屋さんに行ったときに、値段だけで薬を買って飲むでしょうか?風邪なのに胃薬だったら全く効きませんよね。
ラケットを選ぶときには、なぜか値段が安くてまあまあだからで購入して失敗する人が多いです。
特価のラケットは試打ラケットが無いことが多いのでそんな間違いが起きやすいのですが、そんな場合には購入はより慎重になった方が良いです。
ラケットをよく知っている人に聞いたり、ネットで調べたりして自分に合っているか十分に調査することをおすすめします。

Dフェイス面積が小さい程、強い玉が打てる!?
確かに小さいほうがナイスショットしたときの球威が出る傾向にありますが、ただし、「当れば」です。あまり小さいと当らないことが多くなり、不利な状況になることも増えます。当れば気持ちいいのですが、不利な状況になる率の方が高いので、私は使いません。体力に自身がある人は使ってみてもいいかも。使い切れればかなりの武器になります。腕力より全身の体力や集中力、反射神経の良さ、技術力の高さなどが求められると思います。

Eラケットは、重ければ重い程、有利
最近はトップスピンが主流になって、以前より重過ぎるラケットを使用している人は減りました。しかし、今でも重過ぎるラケットを使用している人が多いのは女性の主婦層でしょう。
筋力トレーニング等の基礎体力トレーニングをしないのに300gを超えるラケットを使用している人が結構みえます。
速い球に振り遅れてもラケットの重さでとりあえず球がかえるので、使用していることが多いようですが、重すぎるとラケットのヘッドスピードが上がらないのでスピンがかかりにくく強打がオーバーすることが増えます。
それ以上に深刻なのがサービスです。重すぎるラケットでは相手に脅威を与える球が打ちにくくなり、サービスキープが困難になります。
テニスはサービスゲームキープが基本なので、サービスゲームを有利に展開できるラケットを選んだ方が良いと思いますがいかがでしょうか?
女性が男性の強い球を受けるのは大変ですが、強い球を受け止めるのにラケットの重さを使うのではなく、ラケットのしなりを使い方が合理的な気がしますが、いかがでしょうか?

Fみんなが使っているラケットと同じものを選べば問題が無い
ラケットにも流行や、人気の有る無しがあります。
一時期、バボラのピュアドライブが大人気だった頃がありました。
私も何度か試打したことがありますが、弾きすぎて使いやすくは感じなかったので購入したことはありません。なぜそんなに沢山売れるのか、私には理解できません。
私と同じように感じている人は私の友人にもたくさんいます。
ピュアドライブが悪いラケットだということではなく、良いラケットだとは思いますが、多種多様なプレーヤー層に大量に売れるほど、バランスのとれたモデルではないという気がします。
また、皆さんも友人のラケットを使ってみてください。きっと驚くほど多種多様です。
ラケットはプレーヤーの個性が出ます。人と同じでは自分のプレイスタイルに合わない可能性の方が高いと思います。

G試打はちょっと使えば自分に合うかどうかはすぐ分かる
残念ながら。ある程度、合うかどうか分かるまでのプレイ日数は2〜3日はかかる気がします。

ラケットの評価を難しくする要素は・・・
1、自分の調子
2、相手のレベル
3、コートサーフェイスや、ボールの質(プレッシャーかノンプレッシャーか)
4、張ってあるストリング
5、ストリングを張るテンション
6、気温等の自然状況

真夏、真冬、それぞれの時期に使いやすく感じるラケットやストリングが存在する事を知っていますか?そこまで評価するには1年かかってしましますので気にすることは出来ませんが、1、2、3、の要素はテニスをする条件を日によって変えれば評価可能かと思います。
4、5、の要素は、試打ラケットを維持管理するのにもお金がかかるため、そんなに高額なストリングを張ることが困難であることや、張り替える回数を増やせばコストがかかることを考えれば、そのラケットに合うベストなストリングが張ってある可能性の方が低いのは分かると思います。ストリング代を支払えば試打ラケットに自分の好きなストリングを張ってくれるショップもあると思いますが、そこまでする人はほとんどいないでしょう。
また、これは当然ですが、全てのプレイ内容で試打することも忘れずに。ストローク、ボレー、サービス等、どれか一つが異常にやりにくければ使い物になりません。

Hショップで販売員に聞けばどれが自分に合うラケットかすぐわかる
絶対にわかりません。
ラケットを提案するには、使用者の下記の情報が必要です。
1、基礎体力のレベル
2、テニスの技術レベル
3、何を目的でテニスをしているか
4、プレイスタイルやプレイの実際の内容
「プレイスタイルやプレイの実際の内容」は実際に試合をしているところを見ないとわかりませんが、一番重要な項目です。
プレーヤー自身が、自分を正しく評価し、表現できることはほとんど無いと思っています。
言葉を聞いただけで合うラケットは絶対にわかりません。試打ラケットを選ぶことはある程度できるかもしれませんが。

また、販売員の全ての人が何でも知っているわけではありません。正しいラケットを提案するには、スクールで上級レベル以上の腕前でテニスの全ての種類のショットを打てるうえに、多種多様なラケットを試打だけでなく実際にある程度の期間使用した経験があり、多種多様なテニス仲間がどんなラケットでどんなプレイをしているのかという知識も必要だと思っています。そんな人は、なかなかいませんね。

Iラケットは買ってストリングを張れば特にチューンナップせずに使える。
そのまま使える場合もありますが、そのような確率は非常に低いと思っています。
なぜかと言うと、プレーヤーに合ったスイングウエイトは個人によってかなり違うからです。
普通に考えると、力の強さに応じてスイングウエイトを選べば良いように感じますが、実は全く違います。
同じ力の持ち主でも、プレイスタイルによって、好みのスイングウエイトがあるからです。長く速く振りぬくのを好む人と、コンパクトにスイングする人では求めるスイングウエイトは全く違うので、バランスウエイト等の重りで重量バランスを自分の好みに変更する必要は必ずあると思っています。
オーバーグリップも巻きましょうね。

Jフレーム厚の薄いラケットの方が強い球が打てる
上級者がフレーム厚の薄いラケットを使用しているのを見ると、薄いラケットを使いたくなる気持ちも分かりますが、かなり難しいと思います。
薄いと一般的にラケットのしなりが大きくなり、強い球の打ち合いには向いている傾向にはありますが、あくまでもある程度以上の基礎体力と技術レベルは必要です。
また、薄いラケットの中にもフレームしなりを抑えて硬めにしてあるモデルもあるので、挑戦するのは良いのですが、テニス肘等の障害も起こしやすいので注意してください。

K

L