プロフィール


整理収納アドバイザー吉川 裕子(よしかわ ゆうこ)
㈲吉川工務店内 心とモノを整える[COM]主宰

年齢:63歳
居住地:京都府向日市

1961年 京都府生まれ
1993年 結婚後、夫が経営する工務店でインテリアコーディネート・事務・営業を務める
2007年「整理収納アドバイザー1級」資格を取得
    ㈲吉川工務店内に収納サービス『COM』を主宰
2020年 心とモノを整える[COM]に名前を変更
現在、お片付けサービス、傾聴サービス、セミナーを中心に活動している

㈲吉川工務店ホームページはこちらから

実績
ご家庭へのお片付けサービス 500回以上
整理収納アドバイザー2級認定講座
カルチャーセンター(京都リビングカルチャー・大阪産経学園・JEUGIAカルチャー)
企業・地方自治体主催のセミナー 250回以上
傾聴サービス 150回以上

資格
整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
傾聴療法士
二級建築士
インテリアコーディネーター
ファイリングデザイナー2級

お片付けのサポートをさせていただき、最終的に「お客様が、自分で自分のモノを管理できるようになっていただく」ことを信条としています。


メッセージ

社長

整理収納アドバイザーの吉川裕子です。
㈲吉川工務店内に、お片付け業務の総称として[COM]を主宰しています。

今はたくさんの方が整理収納に関して悩んでおられます。
「どこに相談したらいいんだろう。
「自分のお家の整理収納を手伝ってくれる人はいないかしら・・・」
そのような方のお手伝いが少しでもできれば・・・との思いが始まりでした。

私はお片付けは難しいことではないと思っています。

素晴らしい片付けをしなくてもいいし、上手じゃなくてもいいからです。

本やインスタに載っているような暮らしを目指さなくてもいいのです。
みんなと同じような整理収納をしなくてもいいのです。

モノとどういう付き合い方をすれば幸せになれるのかを考えること!
自分らしい頑張らない暮らしを自分見つけること!

それが見つかれば整理収納は半分できたと同じです。
後はそれを実行していけばいいのです。そこからは整理収納アドバイザーがお手伝いします。

私たちにとってモノとは人生を豊かにしてくれるもの。
決してイライラしてしまうものにしてはいけないと思います。

私はとてもズボラです。
ズボラだからこそ整理はとても人生に有効なものだと思っています。

一緒に頑張っていきましょう♪