花追い人
〜愛媛〜



四国には四日半ほど滞在したのだが、本当に山が多かった。山間の細い車道を縫うように進み、ひとつ目の桜を見るために左の山のさらに細いクネクネ車道を登って下り、次の桜を見るために今度は右の山に登って下り・・・というように、平べったい地図上から予想するよりも移動に時間のかかる島だった。おまけに細い道なのに見通しの悪いカーブが多く、しかも四国の対向車はスピードも緩めずに突っ込んでくる。何度「ぶつかる!」と思ったことか。あれは絶対カーブミラーを見てないぞ! 本当に怖かった。
冒頭でも触れたが、桜的には山桜をはじめ、一本桜、ソメイヨシノ等の量質共にけっこう充実している。ただ面積の割に気候に差があるのか、瀬戸内地域と太平洋側では桜の開花時期がかなり違い、今回は主に太平洋側の早咲きの桜には間に合わなかったので、また来年も行くことになりそうだ。それまでに運転の腕を磨かなければ・・・
道後温泉の山手にある奥道後遊園地ではソメイヨシノが山をバックに咲き並んでいる。遠方には山桜の群落もあり、桜密度の高い場所である。
(上写真:奥道後)

back | next


Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino