花追い人
〜高知〜



高知の仁淀村のしだれ桜は風景写真界で有名な名桜である。当然私も狙っていたのだが、九州でグズグズしている間に、旬を逃してしまった。私が訪れた時は白い花びらはくすんでいて、天気もどんよりして、朝夕の赤味がかった色も見られなかった。残念。
残念ついでに、やはり超有名なひょうたん桜も、ほとんど終わっていた。どうも高知は桜の開花が早いようだ。代わりにといってはなんだが、氏堂のエドヒガンは丁度旬を迎えていた。この桜はあまり知られていないようで、問い合わせた役場の人も場所を説明するのに四苦八苦していた。「近くまで行って聞いたらわかりますか?」と聞いても「無理だ」と言われた。すらりとした姿で、バックは杉山だから桜が浮き上がる好ポイントだと思うんだけど、確かにだーれも来てなかった。もったいない。
(上写真:氏堂のエドヒガン)

back | next


Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino