花追い人 ・ 旅語り
〜 愛媛 〜

 


内子のしだれ桜

法蓮寺

石鎚神社参道

内子のしだれ桜は推定樹齢150年。ちょっと年老いて疲れた感じのする桜だった。糸桜の別名どおり横長に伸びた大枝から、さらに細い枝が糸のように垂れ下がっている。しんどいなら、そんなに細かく枝を伸ばさなくてもいいのにと思うほどである。丘の上にそびえていて、青空以外では撮りにくい桜である。
法蓮寺は偶然立ち寄ったのだが境内に咲くしだれ桜は見事。それほど広くない境内はこの一本のしだれ桜で溢れかえっている。この桜には地元の老人ホームのお花見をはじめ、観光客が多く訪れ、夜はライトアップもするらしい。
石鎚神社本殿はずっと山の方にあるらしいが、参道にも桜が並び、京都っぽい景色を作りだしていた。

back | next

Copyright (C) 2003 Yuka Hoshino