〜 紅葉狩人 in 九州 〜

九重 夢 大吊橋 紅葉
九重 ”夢”大吊橋

このページの画像は、キャノンデジカメで撮影した画像一覧用のJPGファイルを、さらに縮小して掲載しております。
より精巧な画像をご覧になりたい方は、RAWで撮影したものがございますので、ご連絡下さい。


九重"夢"大吊橋・・・
・・・これ、ガイドマップにも書いてある正式名。

日本一(世界一?)の大吊橋が、この秋、完成して、九州では大騒ぎだった。
で、旅行会社がここぞとばかりにツアーを組み、観光バス目白押しの大盛況。
押しかけた大型バスのせいで道路は大渋滞。 吊橋を見る気がなくても、たった4キロを平日なのに3時間かけて進まないといけないという(追い越し車線がないから)バカバカしさに、思いっきり反感をもった私。
当然、見る気なんか全然なかったけど、平日だからという甘い読みで、うっかり渋滞にはまってしまい、待ったからには見なきゃ損と駐車場に入った。

橋を渡って、また戻ってくる通行料が500円という、安いような、高いような値段。
九州まで来ることなんて、そうないし、せっかくだから「見てあげてもいいかな」と、偉そうに大枚500円を用意したが、橋をわたる行列も「3時間待ち」
繰り返すが、平日、しかももう午後3時を過ぎている。
今から3時間待ったら、真っ暗やんか〜!

・・・翌日、朝一番に行くことにした。・・・予定外だが「意地」がある・・・

翌日、開場時間に行ってみると、雨にも関わらず、すでに駐車場はほぼ満車。
駐車場の、「線の引いてない所」に停めるよう指示され、「そんなとこ停めて、駐車違反にならんやろな?」ということを丁寧に聞いて「駐車場内ですから、大丈夫です」と言われる。
我ながら愚かなことを聞いたもんだ。完全に冷静さを欠いてしまってる。

この夢の大吊橋。混みすぎて、地元の人はほとんど行ってないらしい。
みんな余裕の表情で「もっと空いてから行く」
京都に住んでる人が、下手すりゃ、金ぴかになった金閣寺を見たことがないのと一緒だな。
私的には、橋の上からの紅葉がとても綺麗だったので、満足できた。橋の上からじゃないと見れない滝もなかなか良かった。
backnext

HOME  > 紅葉狩人 TOPおうち日記  > HERE

Copyright (C) 2006 Yuka Hoshino