エーゲ海の楽園  - ギリシャに行こう! -
このページでは地中海物語2で掲載しているギリシャの島々の画像に、簡単な旅日記を追加しました。

サントリーニ島



@
A
B
C


ギリシャ→エーゲ海→島 といえばサントリーニ島、白い壁に青くて丸い屋根の教会の写真でお馴染みの、アトランティス伝説の島だ。青い海と空があるからこそ明るいイメージをもつが、あまり植物が育たないようなゴツゴツした岩島で、海面からはかなり高い位置に白い建物がびっしりと並んでいる。海抜の低いところにタウンのあったミコノスとはちょっと様子が違う。 観光の中心は島の真ん中のフィラ。

フィラの崖下のオールドポート(港)からは対岸の火山ネア・カメニへのツアーが出ている。火口を歩いた後、海の温泉へ寄り、帰ってくる。4000ドラクマ(約1600円 3時間)  火口散策がてら、黒い岩土の向うに海をはさんで、断崖絶壁の上に三箇所ほどの白い町の塊があるサントリー二の全貌が見れる。 が、私的には海の温泉のほうが面白かった。
(次ページに参考画像追加しました。)


@だれもが思い浮かべる「サントリーニの教会」の夕景

A島の北端のイアの町はおすすめ。海に向かった玄関は、このまま海へ飛び込みそうな錯覚に陥る。海沿いの斜面にずーっと続く白い階段。海に面した小さなテラス。細い道もくねくねと、どこへでるかわからない。まるで蟻の巣のようだ。

B観光の島なので、お土産物屋さんも多い。
ここでは定番のサントリーニのイラスト入りTシャツやカードが並んでいた。
ギリシャといえばネコのイメージがあったけど、意外と犬も多かった。

C仲間はずれ・・・ではなくて待機中。

backnext

〜大きい画像は地中海物語2へ〜
ギリシャに行こう! top

Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino