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楽しい事ばかり書いてると焼きもちを焼かれそうなので、苦労話をひとつ。 貧乏人の私は島から島へフェリーで渡るのだが、このフェリーにストはつきものだ。サントリーニでも、パロスでもストにあった。フェリー会社はいくつもあるのだが、まず一斉ストに入り、それから少しづつ解除する会社がでてくる。ところが、総合情報というのが入手できないのだ。それぞれの会社は自分の所のことしか知らないし、宿だって、わざわざストの情報は調べない。宿にしたらストで入港してくる客が来ない以上、今いる客にいてほしいのだ。 しかも旅行代理店とかフェリー会社のオフィスは港近くにしかないから、早く出発したければ、わざわざ港まで行って、自力で調べまわるしかない。 日本の店なら、ここで「ご迷惑をおかけしますが」とあやまるだろう。 ギリシャはあやまらない。謝るどころか、「私は知らない」「私には関係ない」「給料を上げない会社が悪いんだ」と開き直る。ストで困ってる観光客で混雑してるから、イライラするのはわかるけど、もうちょっと取り繕えよー。 ストに限らず、宿でも代理店でも店でもどこででも、ギリシャで最後に出てくる言葉は「ノープロブレム」 「大丈夫って、あんた、私の事情をしってるの?」・・・知らんくせにめんどくさいからって、その一言で済ますなー・・・っと こっちが逆キレしそうになったこともありました。 ねっ?けっこう苦労もしてるでしょ? @レストランの表にはタコがぶら下がってる所が多い。干し蛸にするのか、飾りなのか・・・ A塗りかけの青いペンキが印象的な扉だが、落ち葉が積もっているところをみると、ずっと使われていない扉のようだ。 |