- ギリシャに行こう! -
【&】




数年前、私がギリシャを訪れた時は円が強く、1ドラクマが約0.3〜0.4 円でした。ユーロもありましたが、実際にはほとんど使われてませんでした。
今はアテネオリンピックの影響で物価も騰がっていると思います。オリンピックが開催されると、交通の便や施設は良くなるが、物価があがり、治安も悪くなるといわれてます。たくさんの人が出入りする影響でしょう。
なので、私の旅日記が、そのまま通用するとは思えません。今からギリシャへ行かれる方は、どうぞ丸呑みしないで下さいね。
ただ私が苦労した交通機関のストや便数、公衆電話の不備や換金などはかなり改善されてると思います。

え〜とあと・・・
本文には登場しませんでしたが、アテネのタクシーは乗合でした。例えば一人で乗って「空港まで」というと、道中同じ方向へ行く人を拾っていくのです。で、距離にあわせて運転手が適当なお金を受け取ります。まあ、大雑把な割り勘ということです。ただ人を乗せたり降ろしたりで、急いでいる時はかなりあせります。(急いでるからタクシーに乗るんだけどね) 

アテネからは各方面への長距離バスが走ってます。バスは途中で何度かドライブインのような所で食事休憩をします。バックパッカーとしては常に最低限の食料は携帯しておきたいところですが、このドライブインでの食事は、値段も手頃でけっこうイケるので、お勧めします。


当コーナーでは旅程が前後してしまいましたが、参考までに私の辿ったコースを列記しておきます。

イタリアのブリンディジ〜〜〜ギリシャのイグメニッツア===イオア二ア===カランバカ <メテオラ観光> ===イオア二ア===アテネ=(地下鉄)=ピレウス〜〜〜クレタ島〜〜〜サントリーニ島〜〜〜ミコノス島〜〜〜パロス島〜〜〜サモス島〜〜〜トルコのクシャダス 
(===バス等の陸路  〜〜〜フェリー)

また何か思い出したら追記していきます。


back

〜地中海物語2もご覧下さい〜
ギリシャに行こう! top


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino