おうち日記




ところで私は九州ゆるり旅に先駆けて、週末を利用して3日間、白川郷、蓼科と巡ってきた。運がいいのか悪いのか、中一日を除き大雪で、この冬初めての雪の運転はかなり緊張した。移動距離が長いのに時速2〜30キロ(おおげさではない)しか出す勇気がなく、おまけに除雪車渋滞などで、朝6時に諏訪湖を出発してから京都まで(5分かける2の計10分間のトイレ休憩を除き)、なんと約12時間走りとおして、夕方6時にやっと着いた。幸い今日は大丈夫だったが、白川郷から信州までの移動の時には、ワイパーが凍ってしまい、(おおげさでなく)10分おきに車を止めて、ワイパーの氷を取らなければならず、大変だった。あれ、なんで自分の顔の真正面だけが凍って見えなくなるんだろう?そこが一番見たいのに・・・ものすごい集中して目を凝らしても溶けない氷を見て、自分が超能力者でないことが、はっきりわかった。 (2004/1/19 おうちにて)

backnext
押入れの中