おうち日記




母とこの冬、九州に旅行する計画をたてている。当たり前だが、まず宿を決めなければならない。ところが九州は私自身、ほとんど行ったことがないので口コミを聞かず、「全国のお勧めの宿」系の本にも意外と九州の宿は載ってない。湯布院だけはたくさん載ってるのだが、一泊おひとり3万円から・・・なんて二人で6万円になっちゃうじゃないか!
というわけで全国を旅してる友人知人に訊いてみたのだが、これまた情報に乏しい。「母娘がゆるりと過ごせる情緒豊かな、または心温まる快適な宿」という旅行雑誌が喜びそうな宿を知ってる友はいなかった。
かといって、ガイドブックやインターネットの情報を丸飲みこみ出来るほどの無垢さは、とうに失っている私である。母は母で旅行会社に見当ハズレなことを言い含められてくる。(母の担当者は島根の日御碕を肥後岬(そんなんあるんか?)と聞き間違えて調べるような常識知らずやった) こうなったら世間知らず(?)の母のためにも、自分で調べるしかない!

・・・えらい大変やった・・・
旅行の計画というもんは、こんなに大変やったんや。
今まで事前に宿を決めるという旅をほとんどしたことないから、知らんかったけど、こりゃ旅行会社が繁盛するわけや。

そんなこんなで、HPもほったらかし、もうすぐ旅行いくから、またしばらくほったらかしになりますが、できたら春頃、会心の九州の「ゆるり宿」特集をお披露目いたします。
それにしても今日の京都は風が強い。晴れてるけど台風並みや。嵐の前触れか? (2004/1/13 おうちにて)
ゆるり九州旅語り
backnext
押入れの中