おうち日記 (7/2)




衝撃のメール

今日、衝撃のメールを開封した。差出人は昨秋、北海道は知床で出会った放浪の旅人Sさん。Sさんも実はマニアックな旅のHPを持っているのだが、お互いあまり他人のHPは見ない性分なので、滅多に連絡を取り合うことはなく、Sさんからのメールといえば正月前、「信州の山に登りに行きます」  春に「四国と九州を経由して西表島へ行きます。お薦めの温泉はありますか?」「高知でスピード違反で捕まりました」 ・・・たぶんこの3通位と思う。その後連絡がなかったので、多分南の島に沈没してるんだろうなと思ってた。というのも彼は関東人なのだが、西表一ヶ月ジャングル生活の経験者で、一般人の行かない、小さな舟でしか行けないジャングルで、サバイバル生活をして、たんぱく質はそこそこ収穫できるのだが、野菜が不足するのが怖くて葉っぱを食べたとか、見知らぬ実をたべたとかいうリアルな話を聞いていたので、たぶんまたそこへ行くという事はよっぽど気に入ったんだろうからだ。知床でも本当はとっちゃだめなんだけど、川を昇ってくるサケをとって食べたりしてた。(正確にいうと、イクラを取り出して、醤油だかなんだかになじませて油分が少し抜けたところで食していた。いくらSさんでも、そのまま食べるとお腹をこわすそうだ) 彼に関するエピソードは山とあるのだが、今日の本題は、そのSさんのメールである。
「ご無沙汰です 〜云々〜 今日から一ヶ月ほどヨーロッパに行って来ます 〜云々〜 今から成田へ行く所です」
ぎゃー やられたー うらやましー 
いかに彼が私以上のサバイバーだとしても、「私は世界を知ってるのよ!」という偉そうな事がいえんようになってしまうやないか!
それにしても、Sさんはどうみてもヨーロッパていう感じやないで。行くんだったら東南アジアとかアフリカとか・・・
まあ、このHPを見てくださる方の中には、私は一体どういう生活をしてるんや?・・と思ってる方もおられるでしょう。そんな私が思います。
「あの人、どういう生活してるんや?」

backnext
押入れの中


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino. All rights reserved.