お知らせ (08.6月 up)

当HP「京遊び」に関するお知らせのページです。
お知らせ事項があった時に、一定期間、アップします。
一般入手困難な出版物(会報・会誌など)やWEBページへの掲載などは、省略させて頂くことがあります。(めんどくさいから)




プロフィールの掲載歴・追加しました。( 08.6月 )

ぴあ関西版( 08.5/8号 )
ぴあ関西版のGW特集「大人が楽しい連休ガイド〜古都の秘密の花園へ。」でGWの見所として京都と奈良の花の名所の写真を掲載して頂きました。
ぴあ関西版 GW
2008年 京都ぴあ( 08.3月発売 )
京都の四季を紹介しているMOOK版「京都ぴあ〜今度の京都はどう巡る?」に多数写真を掲載して頂いてます!蛍シリーズとか雪シリーズとか、ほんとに色々盛りだくさん。
P101からの「春夏秋冬、ベスト社寺ガイド」では、秋担当でひと言を載せて頂いてますが、写真は秋以外にもチラチラと使って頂いてます。
2008年、京都を巡るなら、ぜひこの一冊を!
京都ぴあ 京都ぴあ

ぴあ関西版 巻頭特集「アートな桜鑑賞術」(3/16)

ぴあ掲載記事
画像をクリックすると大きくなります

3/13発売のぴあ関西版(隔週木曜刊 3.27号 350円)の巻頭特集「アートな桜鑑賞術」(P26〜27)、見開きカラー2ページに、桜カメラマンとして写真とコラムを掲載して頂きました!

京都の半木の道、琵琶湖の海津大崎、奈良本郷の瀧桜(又兵衛桜)、吉野山の桜の写真と、それにまつわる思い&撮影一言アドバイス付(笑)

「京の茶の湯遊び」( らくたび文庫 )が発売されました!( 2008年3月 )
昨年の晩春から撮影にとりかかっていた本が、いよいよ完成しました。
気軽に楽しめる茶の湯遊び情報が満載!ちょっと通な京都を楽しみませんか?
らくたび文庫 京の茶の湯遊び 旧暦びより
「旧暦びより」発売!( 2008.1/9 )
こちらの写真も担当させて頂きました。

「季刊 民族学」123号 (2008.1/20 )
1月20日発刊の 「季刊 民族学」123号 (国立民族学博物館友の会の機関紙)に、3ページ4枚(P11〜13)ギリシャの写真を掲載して頂きました。
季刊 民族学

「京暦365日」発売!(2007.11/7)
今日、出版社から、私の写真を使っていただいた「京暦365日」を頂きました!
らくたび文庫ワイド版で、オールカラー175ページ¥1300なり。
京都ではあさって11月9日位から、全国では来週半ば位から、書店に並ぶそうです。
写真は小さいですが、かなり細かいマニアックな行事まで載ってるし、行事や暦の説明もちゃんと載ってるので、京都を遊びたい方には、けっこう役にたつかも・・・
随所にイラストが散りばめられて「可愛いっ!」本に仕上がってます。内容も思いっきり充実してるし、ちょっとした京都土産にもええですよ〜
「365日、京都を駆けめぐるカメラマンのつぶやき」として、1ページ、私のコラムも載せてもらってます。またしても顔写真入りです(笑)
皆様、ご購入&宣伝、よろしくです!

京都ぴあ 秋号(07.9/20発売)には、表紙をはじめ、私撮影の京都の紅葉の写真が一杯です。こちらもよろしくお願いします!(インタビューも掲載です!)
京都ぴあ 秋号    京暦365日 らくたび文庫ワイド

★現在、当HPに掲載の京都に関する画像は、祭好きなイチ京都市民として撮影したものをアップしています。 つまり 一般観光客の皆様でも、同じアングルで行事を見学することが可能です。
(ただし場合によっては、何時間も前から撮影場所を確保したりなどの努力は必要&背の低い私は、時々お助けアイテムの脚立を使用してますが・・・)

ありがたいことに、画像レンタルや撮影依頼のお話があるため、最近になって、事前に撮影許可を頂いて撮影することが増えてきましたが → → →
基本的に、腕章ありや報道席から撮影した画像は、こちらのHPには掲載しません。

このHPは個人的な趣味から作り始めたもので、今後も今までどおり、撮り貯めた画像やエピソードをコツコツと更新していく予定ですが、2008年をめどに、お仕事を対象としてのもうちょっと堅苦しいHPを、新たに作ることも少し考えています。
そちらのほうに、撮影させていただいた行事の公式HPのリンクや、主催者側の許可がある場合には、画像も掲載していく予定です。(追記:08年5月時点では、忙しくてまだ無理そう・・・)


京遊び、相互リンク の募集
本格的に京都の歳時記の撮影を始めてから、もう3年。
だいたいの京都の行事は網羅したつもりです。
撮るほうばっかり必死になって、なかなか画像アップが追いつきませんが・・・
最初は、画像だけでなく、祭見物や観光のノウハウ、おすすめのお店なども、盛り沢山にアップしていくつもりだったのですが、とてもじゃないけど、一人じゃ無理!
ということで、そのあたりは京都マニアの各種専門家?に委ねるべく、京都関連の個人HPやブログを集めた相互リンクページを作ろうかな?と思案中です。

もっとも、京都に関係するWEBページは莫大な数、存在すると思うので、質重視で、かつ興味深いもの、京都を楽しむのに役立ちそうなものをリンクさせて頂きたいなあと思ってます。よろしくです。


京遊び TOP 

(C) 2007 Yuka Hoshino