21世紀旅日記
いざ、冬の東北へ!

page 2
各お祭りの代表的な画像を、ミニ画像でアップしていきます。

武家屋敷のしだれ桜で有名な角館では「火振りかまくら」が行われます。

火振りかまくら

どんど焼きをする傍らで、俵に火をつけた1〜2メートル程の縄を、体を軸にしてグルグル回します。初めはゆっくり回さないと燃えないらしい・・・私も挑戦してみましたが、目の前に炎が迫り、かなりの迫力。炎以外は何も見えません。そのうち俵は焼け落ちて、飛び落ちて、終わり。会場はかなり煙たいです。

火振りかまくら
2/13〜14 秋田県角館町
問い合わせ: 0187-54-2700  0187-54-1114

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


湯沢の「犬っこまつり」は犬の雪像に子供達が乗って遊ぶ、子供達のお祭りのようでした。会場には「二匹の犬とロウソクの灯った祠」の雪像が沢山あり、子供達はあっちに登り、こっちを跨ぎ、大はしゃぎです。

犬っこまつりの雪の彫刻

犬っこまつり
2/14〜16 秋田県湯沢市 
問い合わせ: 0183-73-0415

backnext
21世紀旅日記


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino