21世紀旅日記
こんどは、冬の九州へ!


高千穂峰です。高千穂峡の高千穂町とはちょっと離れた場所にあります。ややこしいですよね。今は噴火の関係で登れないそうです。この高千穂峰の山頂には天から降臨した剣が刺さっており、この地を新婚旅行で訪れた坂本竜馬が、迷信なんか信じないとか言って、それを抜いたのが祟って、後々の暗殺を招いた・・・なんて噂もあるようです。九州には竜馬とその妻おりょうさんが入ったという温泉もあります。温泉の前に二人の銅像がありますが、周囲に一杯良い温泉があるせいか、今じゃちょっとさびれてます。 
九州といえば、あったかいイメージがありますが、雪も降りゃあ、場所によっては霧氷も見られます。


backnext
21世紀旅日記


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino